茨木の風景ちょこちょこと、読者さんコメントをピックアップ

はい、茨木ジャーナルです。

ちょっと前に、茨木の街なかで見かけて「あ」と思った場所や、読者さんからの情報を紹介しました。
【読者さんからの情報と「あ…」と思った茨木の風景】(2018年7月10日)の記事参照。

今回は続き…というか、そこで載せきれなかったことや最近見かけた場所などをピックアップします~。

読者さんから「別院向かいの鰻屋さんは?」

ラーメン喜楽のあとIMG_7511

「・・・、茨木別院の向かいに以前、鰻屋さん?和食のお店があったは知っていたのですが、その辺りは最近は平地になっていることがわかりました。和食のお店はもう閉店されたのでしょうか。どこかへ移転されたのかもわかりません。もし何かわかりましたら教えて頂きたいです。恩師から「こちらのお店の料理は美味しいよ。」と教えて頂いたのに行かずじまいでした。・・・」(にゃんたさん)

ちょうど【2019年土用の丑の日は茨木銀座商店街「ふなさだ」で鰻!】(2019年7月11日)の記事をアップしていますが、7月の最初のころにコメントをいただいていました。

上の写真は今年3月のもので、今もこのままで少し草が生えてきたかな…という状態です。
【ラーメン屋さんのあとにラーメン屋さん-茨木の風景】(2019年3月20日)の記事にちらぁっと載せていました。

にゃんたさんのおっしゃるように、茨木別院の向かいにあった鰻屋さん「うな八」は閉店しています。

すぐ近くのお店でお聞きしたら「移転ではなくて閉店」とのことでした。

安威川のこと-あけぼの橋の工事とか…

下の写真は、2016年のものですが

0222安威川護床工事の重機
(写真は2016年3月のものです)

「安威川の中洲?川の中の木や草がまたまた重機により、だいぶんスッキリとしています。今はまだ市内南部だけですが、このまんま北上していくのかな?
何年か前にも重機で木や草の除去と、土砂の撤去と流れの変更をしてたので、それと同じかと思います。」(かなやんさん)と、投稿をいただきました。

見に行けてないのですが「何年か前にも…」と書いてくださってたので、過去記事で探してみました。

【安威川、なんの工事してる?・・・と思って下へおりてみた】(2016年3月8日)
【安威川のフシギ】(2016年5月19日)の記事。

安威川では「きれいにする工事」がときどき行われていているようです。大雨のあとで水が川岸の歩道までかぶると、砂利だらけになってたりするしねぇ、なんて想像しています。

コメントでは「市内南部だけですが、このまんま北上していくのかな?」と書いてくださっていて、こういう工事って南から順番にやっていくんですね、知らなかったぁ。ありがとうございます。

市内南部の安威川…といえば、気になっている場所がありまして…。

【新しい橋、どうなった?3月の「今だけ」風景は?-茨木の風景】(2018年9月27日)記事であげている場所です。

あけぼの橋の架け替えはどうなったのかなぁ、と。

あけぼの橋2019年6月IMG_9884

6月に見に行ってた場所があります。それが、野々宮のほうの安威川の工事。新しい橋ができるのかな…という感じの風景です。

2018年に何度も見に行ってたんですけど、あまりにも変化がなくて。
「こういう工事って、今年度はここまでというのが決まってるのかもなぁ」と思い、年度が変わってから見に行ってみたんですけど。

あけぼの橋まだ使ってる1IMG_9886

パッと見て、変化ありませんねん…。なので、記事にもしないまま写真を温めておりました。

あけぼの橋の北側のほうIMG_9885

あっちが北。
今年は何か変わるんだろうか…。

レオパレスが入っていたところ

レオパレスが撤去IMG_0228

「あー…」と思いながら、これまたずっと温めていた写真。
阪急茨木市駅と茨木神社のあいだの道路沿い、CoCo壱が入ってる建物に空いてるところが。

1106阪急そばココイチIMG_5204

2018年11月の写真では見ることができる…。ここにはレオパレスが入ってました。フラッグがパタパタしてて印象に残ってたので「あれ?」と目に留まってた方も多いかも。

JR茨木西側の建物に進学塾

JR茨木そば塾とクリニックIMG_0225

新しい建物ができて…って、ほんとあっという間ですよね。この建物が完成してからもちょっと経つんですけど、ココが以前はなんだったか覚えてるかな~?

1階にクリニックが入って、2階には進学塾が入りました。メモメモ…。

JR茨木東側の串カツ田中は?

串カツ田中外観駅側からIMG_8238

6月に【串カツ田中、工事中!JR茨木~阪急茨木市の東西通り-茨木の風景】記事でアップしていた、串カツ田中の工事。
外観はもうこんなにできてました。
思わず「もうオープンしてるの?」とびっくりしてしまった。(夜遅い時間に通ったから閉まってるだけかと思って)

串カツ田中のドリンクポスターIMG_8240

なんか、ワイワイできそうなポスターも何種類か貼ってありました。
飲み放題(120分1,380円)もあるので、宴会にも使えそうだし、さらに、学生・女子会限定の飲み放題メニューもあった!(おっちゃんらには、なんもない…涙)

オープンはいつ、というポスターなどは見当たらなかったんですけど、串カツ田中HPを見たら7月19日16:00オープンですって。
25日までの期間はオープン記念のサービスも実施されるようですよ~。

串カツ田中外観0712IMG_8242

…と、今回もちょこちょこ~っと茨木の風景を集めてみました。
投稿してくださる皆さまにも改めて…、ありがとうございました!!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ