春日商店街に入るところで-茨木の風景(秘密基地っぽい♪)

はい、茨木ジャーナルです。

つい先日、JR茨木駅から春日商店街のほうへ向かっていたとき、目に留まったものがありました。
(まだあるかなぁ‥)

20181224春日商店街入り口IMG_7791
(写真は2018年12月)

高架の道からピュッと入るところに、春日商店街はこっちですよ、の表示がされていてその下にあるポストのそば…。

20200106春日商店街入り口の花壇IMG_1345

ここ、ここ。
秘密基地っぽい一角があって、でもきれいに手入れがされている場所。

2019年3月に
【あ、ポスト!JR茨木駅から春日商店街に入るところ-茨木の風景】という記事でも紹介しているおもしろい場所です。

去年の記事にも書いているんですが、ここではときどき「ご自由にお持ち帰りください」企画が催されていて、先日通ったら、

20200106春日商店街入り口打ち水タンクIMG_1347

ラベンダーがいくつか分けて置いてありました。
土に挿すと根付くのだそうです。ハーブは強いと聞いたことがあるので、意外と簡単に楽しむことができるかもしれません。

20200106春日商店街打ち水タンクIMG_1346

打ち水タンクのまわりに枝の束がいくつもありました。
今日(1/8)は風が強くて、飛んで行っていないか心配ですが…。1/7に見たときには、まだまだ残っていました。

ここのスペース、じゃーん!とハデに目立ってはいません。
でも、手が掛けられていてじっくり見ると楽しいんです。子どものころ、秘密基地を作ったりして遊んだよなぁ…なんて思い出しちゃう。

「ご自由にお持ち帰りください」企画以外のものは、持ち帰りはダメ!
こういう場所が街のなかにぽそっとあるのも、イイ感じだなぁと思いながら通っています。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ