茨木童子くん、ケガしたか?-今度は和装のコスプレ中

はい、茨木ジャーナルです。

阪急茨木市駅とJR茨木駅の真ん中あたり、茨木市役所近くにある茨木童子くんなんですけど。

2019年クリスマス前に、茨木神社近くの高橋交差点の風景をアップしていました。
【茨木童子コスプレ中!期間限定サンタクロースに-茨木の風景】(2019年12月15日)記事参照。

1214茨木童子茨木神社背景IMG_1497
(写真は2019年12月)

茨木童子くんが4人とも、サンタクロースの恰好になってるなぁ…というものです。

2020年1月7日に高橋交差点を通ったとき、またまたビックリしてしまった!

2茨木童子が服着てる1IMG_1621

また、なんか着せてもらってるやん!

わぁ…と思って写真撮り始めたけど、雨上がりでまだ曇っていたうえに、童子くんの体もグレー。さらに黒い衣装で、なんとも暗い写真になってしまいました。
んー、わかるかなぁ。

高橋の交差点4つの茨木童子が、すべてコスプレ中でした。

茨木童子が服着てる2体IMG_1618

まずは、道路の北側をチェック。
今度のコスプレは、和装です。

お正月だから…?
んー、いやいや、元旦に通ったときは気付かなかったなぁ…。昨日も通ったけど気付かなかったし。

一瞬なぜか「赤穂浪士か?」と思ってしまったけど、あれは時期も違うし、だいたいここは茨木市だ。どういうコスプレなんだろ?十日戎バージョンかなぁ。

サンタクロースの衣装は、マントっぽかったので、サッと羽織らせたらOKだったと思います。
今回のは、どんなふうに着せてるのかなぁ…とジロジロとチェックしてみました。

茨木童子衣類を身に着けるIMG_1624

ははぁん、なるほど。そうやって前で留めて…。さらに前から後ろにかけてぐるりと、

茨木童子後ろ姿IMG_1626

紐で結んでいるわけね。
一枚の布を途中で二つに分かれさせて羽織らせているのかな、ふむふむ。

壊れた茨木童子後姿IMG_1627

北側のグラウンド寄りの茨木童子くんもチェック。こっちも同じだよね。

と、ジロジロ見ていたら、あっちの童子くんのところになかったものの存在に気付きました。

茨木童子、ケガした?!

茨木童子の部品IMG_1630

童子くんの足元に、見たことのないモノがありました。
こんなのあったっけ?と恐る恐る触れてみると、動く。土台に引っ付いているものでなく、置いてある…!

なにかの…、っていうか、茨木童子のカケラか?!

壊れた茨木童子横向き2IMG_1628

カケラは、なんか怖くてもう触れなくなったのでそのままに。

童子くんをジロジロとさらに観察します。

他のと比べると、金棒の部分がこの北側・グラウンド寄り童子くんだけ欠けてる気がする。

茨木童子東のほうを見てる足元IMG_1635

上の童子くんは、南側の桜通り側の童子くん。
金棒の部分がこっちは見えてますよね。

でも、あの取れたモノの形はこんなのじゃなかったよなぁ。なにか、こうスイッチみたいな形。服の下に隠れてる部分なんだろうか…。

えぇぇ、どうしたんよ、どこが取れたんよぉ。

茨木童子市役所の方見てるIMG_1637

後ろに回っても、わからない‥。なんか、ボタンみたいなのがついてる部分なんだけどなぁ。

茨木童子高橋北側IMG_1640

あっちの茨木童子くんのアタマの部分、汚れてたし。
…と思ったけど、クリスマス童子くんの写真を見ても、汚れてた。気になり始めると、いろいろ想像してしまう…。

茨木童子高橋西向きIMG_1641

どうしたん?何が取れたんだろ…。
この茨木童子の修理って、どこでやってくれるんだろう…。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ