新しい信号待機中!「阿吽の呼吸」からの脱却-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

2015年3月にオープンした「いばらきスカイパレット」。(完成からもう3年ですわ、早いー)

2018年いばらきスカイパレット外側からIMG_1791

「JR茨木駅東口の交番前に信号機が設置されてます」(かなざわさん)と【情報はココ】へ投稿をいただいていたので、見に行ってみました。

いばらきスカイパレットから下を覗いてみると、あぁ、あるある。

JR茨木東の信号を上からDSC01891

JRの駅側とパチンコ屋さん側(TSUTAYAがあったほう)の間の横断歩道のところに、信号ができるようです。

スカイパレットからエスカレーターで下りていきまーす。

JR茨木東側信号1DSC01893

ごちゃごちゃしてわかりにくいんですけど、道路左側にあるベージュっぽい交番の手前に信号が設置されています。
向こう側にまわってみると、

JR茨木東側の信号工事DSC01902

ちょうど交番のところから見ると、こんな感じ。信号に「調整中」と黄色い覆いがかけられていました。

前に、末広町のほうで新しい信号ができたとき
「本日13時30分に府会議員や市会議員に市職員と近隣の人が見守る中点灯式してました。自分の車が交差点に向かったときには無灯やったのに停止線手前で点灯するっていうレアに偶然立ち会っちゃいました」ってコメントをいただいてたことを、思い出しました。

2015年春の風景


(写真は2015年3月)

この写真は見づらいんですけど、いばらきスカイパレット完成後に、JR茨木駅と消防署をつなぐ東西通り方向を上から撮ったもの。
今、絶賛工事中の阪急オアシス前あたりに、駅側から反対の歩道へ渡る信号ってあったなぁ、確か。(ゴソゴソ…)

あった。

JR茨木東口全景
(写真は2015年3月)

ギリギリ歩行者用の信号が写ってました。

スカイパレットが完成するころには、信号が少し東のほうへ移動。駅前では車がスムーズに行き来できるようになりました。そのため、駅側とその反対側の歩道を横断するには、移動した先の信号まで行くか、交番そば(前TSUTAYA前)の横断歩道で渡るしかない。(メンドクサーイ)

JR茨木東口のカーブ
(写真は2015年3月)

ん?
そっか、交番のそばの横断歩道に新しく信号ができても「あっちまで行かな渡られへん」は、解消されないか…。(メンドクサーイ)

でも、信号ができるのは「メンドクサーイ」とは別の話。

ここは通行する車も人も多く、利用者の「超・阿吽の呼吸」によって安全が保たれているスポット。「信号があったらいいのに」と思っていた方は多いかも。
信号があれば歩行者はもちろん、車を運転する人だって、安心して通行できます。っていうか、オアシスそばの信号が東に行ったから、ここに信号をつけられるようになったのかなぁ。んーむ、どうかなぁ。

田畑ビル信号向かいから
(写真は2015年3月)

そういえば、JR茨木西側のUFJ銀行とりそな銀行前の信号!あれも、つい何年か前までは「超・超・阿吽の呼吸」によってなんとかなってた横断歩道でしたねぇ。

今思うと、あれってスゴイなぁ…。

あ。今回は超・超ローカルな話になりました。わかる人にしかわかんないだろうなぁ…と思うので、あえてマップもナシで♪
「全然、わかんなーい」と思ったら、ぜひ茨木へ遊びにきてくださいね~。

投稿いただいたかなざわさん、ありがとうございました~!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ