茨木の風景-JR西日本の寮跡の工事、商業施設とソーシャルアパートメントに

はい、茨木ジャーナルです。

岩倉公園(立命館大キャンパスのところ)の東側の工事。
「JR西日本の寮跡地(立命館大学の東側)にはイズミヤが2019年4月オープンするみたいです!求人情報誌に掲載されていました。」(みとさん)と投稿をいただいたのが2018年10月。

今は幕で覆われて、どんな感じか見えませんが、春にはここにドーンと立派な建物が完成します。

JR西寮跡新中条町NKビル北側外観IMG_8273

建物そばの交差点から見ると、2019年1月現在はこんな感じ。

2014年5月には、

西中条奈良線整備区間6
(写真は2014年5月)

まだJR西日本寮がありました。
【ご注意!5月27日(火) 正午から一方通行が解除されま~す】(2014年5月)記事参照。

地図の中心へ

JR西寮あとイズミヤ募集ポスターIMG_8276

ここにできるイズミヤは、まだスタッフ募集中。今ならオープニングスタッフとして働けちゃいます。

JR寮跡新中条町NKビル北から見るIMG_8283

ちらっと見えたところには、駐車場へ続くっぽいスロープがありました。
商業施設への車の出入りは、建物北側になるのかな。警備員さんに聞くと、この場所前の道路は、混雑時には新庄のガード下近くまで続くこともあるとか。岩倉公園から南茨木駅方面への道が、中環に出る「奈良」あたりで混むみたい。

イオンの横のアンダーパスもあるから分散されるんじゃないの?と思ったけど、混むときは混むか…。

JR寮跡新中条町NKビル南側2IMG_8291

建物の南側には、住宅街が広がって静かな環境。近くに小学校もあるしね。
こっちは工事をしている現在の段階では、柵もあって通り抜けはできないようになっていました。

JR西寮跡新中条町NKビル工事看板IMG_8280

「ここになにができますよ」のお知らせ看板には「店舗及び共同住宅」ができると出ています。

すでにスタッフの募集をしているイズミヤ以外には、クリニックやドラッグストアなどのメディカル系があったり、飲食店なども入るようです。

ソーシャルアパートメントができる

JR寮跡新中条町NKビル東側IMG_8287

去年、高槻にソーシャルアパートメントができたと『Lmaga.jp』の記事に出ていて、そこには「JR西日本と提携して」とか「JR茨木駅付近でのオープンを予定」と書いてありました。ターミナルズ茨木として、すでに入居者も募集しています。
商業施設の名称も決まっているみたいです。

「今はなんも見えへんけど(幕を張ってるので)、あれが取れたらビックリするやろなぁ」と警備員さん。内装工事も着々と進んでいるそうです。

ソーシャルアパートメントの入居は2019年6月から。

この敷地内の工事はまるごとぜんぶドーン!と進んでいってるようにに見えたんですけど、工期が分かれているのだそうです。ソーシャルアパートメントの入居前から、お店などがオープンしていくのかな。

JR寮跡新中条町NKビル西側IMG_8294

こちらが、建物の西側。この手前に岩倉公園があるので「ファミリー層には嬉しいかも~♪」と書こうと思いましたが、このソーシャルアパートメントは独り暮らしさん向けでした♪

ってわけで。
【一人暮らしをする人へ、住まいのプロに聞いた部屋探しのポイント】記事も、ご参考に。

新中条町NKビル西側外観8297

このあたりの風景は、下の記事でもどうぞ~。
■2018年5月【工事、いろいろ。そうだ、駐車場もあったよ!-茨木の風景】
■2018年2月【岩倉公園、立命館大いばらきキャンパス東側の駐車場、なくなってました。】
■2015年10月【立命館いばらきキャンパスと岩倉公園そばのJR西・寮とポスト】

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ