おぉ、雪。1月27日茨木の天気は?-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

1月26日、めちゃめちゃ寒いわーと思っていたら、

0126雪が降ってる

夜には雪が降っていました、静かにサササーッと。

0126自転車に雪が積もってるI

外に停めていた自転車のサドルには、うっすらと雪。

朝、屋根に雪がうっすら積もっていたので、街の中はどうかなぁとちょっと外へ出てみました。

1月27日朝・茨木の風景

0127市役所から東のほうIMG_8309

茨木市役所と旧市民会館や福祉文化会館をつなぐ歩道橋の上から、東のほう。うーん、雪が積もっている様子は見えませんでした。とけちゃったのかな。

0127市役所歩道橋から西IMG_8308

歩道橋から西の方。ときどき、屋根に雪がうっすら積もってるかなぁという車が通りますが、道路も濡れてないし。

0127市役所花時計IMG_8307

花時計にも雪はなし。でも、この写真をよく見ると、茨木市役所の出入口のひさしには、うっすら雪が残っているのがわかります。

0127市役所歩道橋の階段IMG_8306

花時計側の階段も一部分で雪が残っていました。

0127阪急茨木市西側ロータリー2IMG_8321

阪急茨木市駅の西側、ソシオとの歩道橋からもちょっと見てみました。花壇あたりにも雪はなさそうでした。

0127阪急茨木市歩道橋から北

ソシオのそばの歩道橋から北側。ここだけ見ると雪の気配はほとんどなし。
あ、東側を見てくるの忘れたぁ…。

0127JR茨木西歩道橋に雪IMG_8328

JR茨木駅の西側ロータリーの歩道橋には、けっこう雪が残っていました。端っこのほうをよく歩くからか、雪が残ってるのは中央あたり。足で踏むと、きゅきゅっと雪を踏みしめる感覚を楽しめました。

0127JR茨木西側歩道橋で融雪剤IMG_8333

地面が凍ると危ないので、融雪剤だっけ?道に撒いてくださいね、というやつ。これを保管しているボックスが開いていました。
「ここだけ雪ないやん」という部分があったので、どなたかが撒いてくれたのかな。

雪が降ると、電車の遅延なども気になりますが、
【茨木暮らしに役立つのはどれ?配信メール&アプリ16件を検証】という記事に、阪急とJRの電車の情報がわかるアプリも紹介しているので、ご参考に。

1月29日の茨木の天気

最後に、今日の茨木市の天気を【tenki.jp】でチェック。

2019年1月27日の茨木市は、晴れ。
最高気温は8℃。うぅ、さぶ。
降水確率は0%となっていたので、傘なども必要なさそう。

けっこう雲がある気もするけど、晴れ。うろうろしてる間、ヒラ…ヒラ…ササ…って感じでときどき雪が舞いましたが、傘をさす人もいませんでした。地面も全然グズグズしていませんでしたよ。

ただ、やっぱりさぶいっ!
久しぶりに「耳、いたいー」と冷たい風を感じました。暖かくしてお出かけくださいね。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ