三菱UFJ銀行の時計塔-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

街のなかの時計、意外と多くの人が何気なく見てるんですね。
昨日アップした【いま何時?-茨木の風景(あれ?今日って…)】記事へ、コメントくださった皆さん、ありがとうございました。

アップするときに「あれ?今日って時の記念日やん」と気付き、そんなタイミングで時計のことを書けたなんて~と密かに喜んでいたのですが、さらに「あの時計が…」とコメントもいただき、またまたウレシイッ。

その中で、たくさん届いたコメントがココの時計のことでした。

JR茨木・三菱UFJ銀行の時計塔

JR茨木三菱UFJ時計塔工事IMG_3176

◆「時計と言えば、先週からJR茨木駅前の三菱UFJ銀行の一部に足場が組まれて覆われており、『三菱UFJ銀行・時計塔屋撤去工事』と書いてありました。
JR駅前から良く見える時計ですが、これも撤去されてしまいそうですね。」
(Kenleeさんより)

◆「こんにちは
いつも楽しく拝見してます。腕時計していても、なぜか街角の時計見てしまいます。
JR茨木の三菱UFJ銀行時計、老朽化で取り外し工事されてる様子です。時刻確認にチラ見していたのに…」
(zazi-meさんより)

◆「…あっ!今はJR茨木駅にある三菱USJ銀行が時計があった方だけ工事しています! 」
(Mさんより)

0610三菱UFJ工事のお知らせIMG_4527

ほんとだー、ここの時計が撤去されるー!
私、よくある修繕工事かなぁ…なんて思ってました。教えてくださった皆さま、ありがとうございます!

「近隣の皆さまには、三和銀行時代の設置当初より…」という一言にググっとくる人も多いのでは。

0610三菱UFJ入り口IMG_4525

南側入り口のあの木も、いつの間にか切られてました。

(下の写真は2020年1月)
三菱UFJ銀行前の木20200105kkIMG_1331

そうかぁ…。
塔屋時計撤去のお知らせのなかで「時計塔」という言葉が出てきて、ここは時計塔って言うんだ…と初めて知りました。

2015年10月15日JR茨木西ロータリー工事DSC04171
(写真は2015年10月)

改めて見ると、建物の南側にスッと建てられていて「塔」っぽい気がしてきた…。「時計塔」って贅沢な感じもします。スゴイのがあったんだなぁ…。

JR茨木の時計といえば

【いま何時?-茨木の風景(あれ?今日って…)】の記事でも触れていますが、JR茨木駅ってリニューアルする前は時計がありましたよね。

ガサゴソ改めて探したら、写真が出てきました。

2015年10月17日JR茨木西ロータリーから駅のほうDSC04081

2015年10月の写真。駅舎に時計が設置されているのが見えます。

で、もう一ヶ所、JR茨木駅の西側に時計ってなかったっけ?私の勘違いかなぁ。

JR茨木駅ロータリー時計があった場所IMG_3179

エキスポロードのほうからJR茨木駅西側ロータリーへ入るところに、時計ってありませんでした?上の写真で、ちょうどバスの先頭部分が差し掛かっている、白い看板の上。ここって時計がなかったっけ…?勘違いかなぁ。

あ、JR茨木駅では、もう一ヶ所。

JR茨木東2015年3月31日信号そば時計DSC00196

東側のスカイパレットを下りたところ、駐輪場の出入口付近にも時計がありますね!こっちは現役。夜に見ると艶っぽいんだよね~♪

シュッとした時計のこと

新しいビルの時計IMG_4465

阪急茨木市駅の西側、新しいビルに設置されているシュッとした時計ですが、こちらへもフェイスブックにコメントをいただきました。

「時計にKAKEYAと記されていました」(Sさんより)

すごいー!そこまで見てなかった…、ありがとうございます。
見返してみると、シュッとしたビルに設置されている時計には「KAKEYA」の文字がありました。「テナント募集」のところにも「掛谷不動産」の文字を発見。
こうなってくると、他の掛谷不動産の建物も気になってきます(笑)。

なんか…、楽しいなぁ、時計。
コメントくださった皆さま、ありがとうございました!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ