いま何時?-茨木の風景(あれ?今日って…)

はい、茨木ジャーナルです。
(※写真追加しました。2020/6/10)

皆さんは、腕時計使います?
スマホや携帯があるから腕時計はつけない…という人は多いんだろうか?

なぜ、そう思ったかというと、

新しいビルの時計IMG_4465

阪急茨木市駅の西側、茨木別院さん向かい側に新しくできてるビルに、シュッとした時計が設置されているから。

新しいビルに歯医者さん予定IMG_4466

この建物、一階には歯医者さんが入るみたいですね。

で、普通に街の中で時間をチェックできるところって、意外と貴重じゃないですか?私は腕時計をする派ですが、自転車に乗ってるときや手袋やアームカバーをしているとき、パッと見える街なかの時計はありがたいんだよな。
けっこう、少ないですよ。

0127市役所花時計IMG_8307
(写真は2019年1月)

減ってきてるのかなぁ。
阪急茨木市駅に近いところでいうと、

掛谷不動産の時計IMG_4453

駅の東側、ローソンのそばにある掛谷不動産の建物にも時計があります。
最初の写真、新しいビルの時計とほぼ同時刻を指していまして、これはおなじ日に撮った写真。

阪急茨木市駅…というと、

0127阪急茨木市西側ロータリー2IMG_8321
(写真は2019年)

うぅぅ、写ってる写真が見つけられないなぁ…。
西側ロータリーあっち側、上の写真で、右あたりの白い建物(駐車場)の壁面にも時計はあります。バス乗り場や駅のホームへ向かうとき、パッと見上げると何時かわかります。

※追加↓
阪急茨木市西側の時計
(※写真、追加しました。これだとわかりますか?壁の上のほうに時計があります)

阪急本通商店街で見かけたのは、ちょっとオモシロイ時計。

2とり粂だったところの工事風景IMG_4469

とり粂さんがあった建物のところ。今は工事をしています。

1とり粂だったところの工事壁面IMG_4467

そう、気付かなかったんです。たまたまのタイミングでしか、見られません。この作業予定のパネルのところ、

3とり粂ビル工事の時計IMG_4468

時計やった…!
すごいぃ、こんなタイプの時計とは~。

ところで、この時計は何時を指しているかわかりますか?

正解は、午後5時51分。掛谷不動産と別院さん向かいの新しいビルの時計を撮ったのと同じ日のだいたい同じころです。一瞬、10時過ぎかと思ってしまうけど、ちゃんと針の太さや長さが違ってます。おもしろい~。

0328JR茨木駅DSC02870
(写真は2018年)

街の中の時計って少なくなっていて、それだけメンテナンスも大変なのかなぁと勝手に想像。
私は、多少ズレてても許せるタイプなので、…このまま時計があるほうが嬉しいです。

JR茨木駅西側周辺
(写真は2016年)

JR茨木駅も、昔はあったね~。

…と、この記事を書いてさあアップしようと調整してて、今気づいたんですけど。

今日「時の記念日」やった!!ひやぁ、こんな偶然もあるもんだわなぁ。

続きもどうぞ♪

自分がふだん、街のなかにある時計って見るほうなのでぴぴっとメモしようと思って、この記事をまとめました。
公開後、何人かの読者さんからコメントが届いて、喜んでおります。ありがとーっ!

そんなわけで、コメントで教えていただいたことなど、またメモして記事にしています。
【JR茨木の三菱UFJ銀行の時計塔-茨木の風景】(2020年6月11日)記事もぜひ。

コメント

1件の “いま何時?-茨木の風景(あれ?今日って…)” へのコメント

  1. Kenlee より:

    時計と言えば、先週からJR茨木駅前の三菱UFJ銀行の一部に足場が組まれて覆われており、「三菱UFJ銀行・時計塔屋撤去工事」と書いてありました。
    JR駅前から良く見える時計ですが、これも撤去されてしまいそうですね。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ