工事、いろいろ。そうだ、駐車場もあったよ!-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

2017年に閉店したJR茨木駅近くの孝来さん。

2017年7月孝来DSC07662

茨木で2番目においしいというラーメン屋さんですよね。(「一番おいしいのはお母さんの料理」…という思いをお店に貼っていらっしゃいましたよね)

確かずいぶん前にコメントでも届いていたと思うのですが、同じ場所に建物がつくられていました。

お店っぽい雰囲気もしたんですけど、外から見ると住宅のようにも見えるなぁと思ってたんですよねぇ。それが、

JR茨木孝来あと薬局にDSC04516

こりゃ、店舗ですよねぇ…って感じになってました。

入ってすぐのところに、カウンターっぽいものもできていたので、休憩中の工事の方に聞いてみました。

ここ、薬局になるそうです。

JR茨木長久ビル工事
(写真は2015年)

この近くに医院が入ってるビルもあるし(でも、一階にすでに薬局はあるけど)、エキスポロード沿いにも医院がちらほらあるので、お医者さんに診てもらってJR茨木駅近くでお薬を…という方にはいいのかも。

ほか、工事してるところをウロウロ

JR西日本寮跡スーパー予定DSC04453

ほかでも、最近工事をしているところをちらほら見かけたので、アップしとこーっと。

1週間ぐらい経ってしまってるので、今はまた違う景色になってるかもしれないんですけど、スミマセン。。。

一つが、

判官道路沿い美容院予定のところDSC04452

5月10日にアップした【JR茨木の東側、新しい駐車場と読者さんコメントの場所と-茨木の風景】の記事に書いていた、以前中華料理屋さんだった場所。
美容院ができるらしいと紹介してましたが、写真がなかったんですよねぇ。11日に通ったら、こんな感じでした。

その並びでも工事しているところがあって、

立命そばムバラケあとにKIKIDSC04465

アジアの食堂ムバラケさんだった場所。エキスポロード沿いにあった「KIKI」さんになるみたいです。
【kikiで沖縄そばを堪能!ガンバ新スタへは、テイクアウトOKのホットドッグで】の記事で紹介していた沖縄そばを食べたお店。

ここからもうちょっと立命館大のほうへ行ったところも、工事中。

JR西日本寮跡スーパー予定DSC04453

JR西日本寮だった場所。工事はずいぶん進んでいます。
「ここになにができます」看板も出て、マンションができるよう。一階に店舗が入ると書いてあって、風のうわさではスーパーができるんじゃないかって話でした。

ん?シュッとした建物だな~と行ってみると

信号のところから工事現場を眺めると、向こうのほうに何やらシュッとした建物も見えました。前からあったっけ?と思いながら、行ってみると

茨木精機建物DSC04457

「IBARAKI SEIKI」って文字。
あー、茨木精機!
「茨木精機株式会社」って、趣きのあるロゴだったのに、アルファベットのシュッとしたのになってるー。建物も、前はこういう雰囲気じゃなかったような気がします。

新しくなったのかなぁなんて思ってて、気が付いたんですけど。

立命そばに駐車場

立命館大いばらきキャンパスの東側、茨木精機の前あたりに駐車場がありました。

これも前からあったのか、ちょっとわかんないんですけど、

2018年2月に【岩倉公園、立命館大いばらきキャンパス東側の駐車場、なくなってました。】の記事で書いたように、岩倉公園の真ん前にあった駐車場がなくなってるので、ここもチェックしておいて良さそう。

立命そば駐車場料金DSC04459

【CENTURY PARK 立命館大学前駐車場の料金】

8:00~20:00 30分/100円
 昼間最大800円

20:00~8:00 60分/100円
 夜間最大400円

いいよね、リーズナブル♪

写真にうつってる料金表看板の向こう側が、コインパーキングです。手前に車が写っているけど、これは工事関係の車のようです。区画がロープで分けられているので ^^;
お間違いなく~。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ