茨木市門松コレクション2020その後-いろんな形がありました

はい、茨木ジャーナルです。

2020年1月4日にアップした【茨木市門松コレクション2020-茨木の風景】記事で、9ヶ所で見かけた門松を紹介しました。

その後「門松の竹を削いだところを『わらい』というんですよ~」と、読者さんから教えていただいたコトも、追記しています。

プチプランスわらいの門松IMG_1202

「門松っておもしろいなぁ」と思っていた、そのすぐあとのこと。
さらに読者さんから投稿をいただきました。
他にも「あ!」と見かけた場所があったので、紹介しま~す。

三菱UFJ銀行茨木支店で

いただいた投稿がコチラ。
「三菱UFJ銀行茨木支店は銀行業界特有の竹の節を真横に切って、穴が開かない(お金が出ていかない)角松でしたよ♡」(ぷに丸さん、ありがとうございます!)

うっそぉん…♪
と思ってダッシュしてきました。

2020三菱東京UFJ銀行前Image-1

おぉぉ…、しっかり貯めてくれそうだ!

これは「寸胴」という切り方なんですって。
よく見ると、竹の節の部分でカットしてあるんですね。確かに、お金が出ていかない~!

三菱UFJ銀行の門松は、ガシッとした竹に圧倒されました。
全体的にシンプルで竹だけを見るとイカツイ雰囲気。それを和らげているのが、小ぶりな葉牡丹や花をつけた梅。南天もアクセントになっていてカワイイ印象の門松でした。

竹型の貯金箱、あったらオモシロソウ。貯めて貯めて、使いたくなったら竹を割るしかない…みたいな♪

せっかくなので、他の場所でも見かけた門松を紹介しまーす。

ドコモショップ茨木新庄店

2020ドコモショップ前IMG_1341

阪急茨木市駅の高架近くにある、ドコモショップ。
前にも門松が飾ってあるので、紹介したスポット。お店を出たところにベンチも置いてあるので、飾りやすいのかも。

ここの門松も笑ってる顔になってる~♪

季ごころ廣

2020季ごころ廣前門松IMG_1338

上のドコモショップから近い場所にある、季ごころ廣さんのところにも門松がありました。エントランスにかけての雰囲気がステキで、門松があることでさらにしっとり美しく…♪

2020季ごころ廣定休日IMG_1339

しめ飾りのところが、鶴。水引みたいで、こういうデザインもあるんだなぁ。お飾りを見るだけでもいろんな門松があって、おもしろい。

Viande39

2020Viande前の門松IMG_1342

養精中学校の向かいあたり、背の高い建物のところにもカワイイ門松を発見。

肉酒場Viande39さんが門松を飾っていらっしゃいました。すぐそこが歩道になってるからか、小ぶりサイズでちょこんと座ってるって雰囲気。葉牡丹が白と赤の対になっているのもカワイイわ~。

門松はいつまで見られる?

ヘアサロンfgrand門松IMG_6063
(写真は2019年1月。高瀬川通りのヘアサロンf-grandさん前。今回も年末に見かけたんですが、撮りそびれてまして…、ゴメンナサイ)

門松コレクション2020、先日の9スポットに続いて今回4ヶ所を紹介しました。

去年までは「どこにあるかな~」とぐるぐるまわっていましたが、じっくり門松を見ていくのも楽しいなぁなんて思いました。

門松を飾るのは、松の内まで。1月15日まで見られると思ってるんですが、もうちょっと早いこともあるのかな?お店の都合もあるだろうし。

せっかくの機会なので、歩いていて門松を見かけたら「あ、これ、わらいだ」とか「こんなしめ飾りだ~」と楽しんでみてください。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ