トワイライトエクスプレス 茨木ラストラン -まさか、こんなことになるとは・・・

はい、茨木ジャーナルです。

天候不良で、ラストランを控えて運休してしまうハプニングもあった「トワイライトエクスプレス」。
3月12日の大阪発最終に続き、北海道発の最終列車が今日、無事に大阪駅に到着したようです。

大阪駅着がお昼過ぎとのことですから、そのちょい前には茨木市内を通るんですよね。
これはぜひぜひ見に行きたいなぁと、出かけてきました。
どこで見ようか迷ったのですが、「新と旧の交代の象徴は、ここかな」と考え

イオン茨木で撮影する人たち

イオン茨木のJR側の広場。向かいにそびえる立命館大学いばらきキャンパスのところです。
普段でも、小さな子供さんを連れたお母さんがいて、のどかな場所です。
いつもに比べると、やはり線路わきのフェンスでカメラを構えている人が多いですね。

いつもボヤボヤの写真を撮ってしまうことが多いのですが、今日は絶対ちゃんと撮りたいっ!

「向こうから来る列車を、この角度からあの看板を入れて・・・で、すかさずあっちを向いて、あの列車を見送りながら、画面の端にあのロゴが入ってぇ・・・」とイメージトレーニング。
通り過ぎるいつもの電車で練習撮影を重ねます。

撮影練習

こう撮ってぇ・・・、いやいや、看板が入ってへんなぁ。。。

撮影練習

すかさず、こう! ん~、ちょっと早いか・・・?
こうして、何本かの電車で練習を重ねていたその時!!

「あっ、きた!」との声。

トワイライトエクスプレス茨木で1

わ、来たっ。

トワイライトエクスプレス茨木で2

ん?なんか・・・あれれ?

トワイライトエクスプレス茨木で3

な、なんで?! いやいや、抜き去ってくれるのかっ?!
っていうか、普通電車停まってくれっ。

トワイライトエクスプレス茨木で4

よしっ、抜き去ったのかっ!!

トワイライトエクスプレス茨木で6

並走してるやんかー。
んもぉぉ・・・、ここから、しばらく普通電車の車体を撮影するわけですよ、とほほ・・・。
それでも、普通電車よりもトワイライトエクスプレスの方が車列が長いので、

トワイライトエクスプレス茨木で7

最後の最後を見送ることができました。
4月に新しくオープンするいばらきキャンパスの横を通る、今日で終わりのトワイライトエクスプレス。
うん、一応ムリヤリですが「新と旧」が一緒にカメラに収まりました。

トワイライトエクスプレスが通り過ぎた後、
「んも~、なんで普通が通ってんねんなー」とか
「普通、停めとくとか、気ぃきかしてくれたらいいやんなー」との声、声、声。
そんな中、幼い子どもたちは
「電車、二個見れた~♪」と喜んでいて、
普通電車が邪魔になって見えづらかったラストラン・・・というのも、それはそれで楽しい思い出ですよ、きっと。
(と、自らを慰め、励まし・・・)

トワイライトエクスプレスが茨木駅を通過する直前に、やっぱ動画も撮っとくかな、と急きょ撮影。
一瞬ですが、動くトワイライトエクスプレスもぜひ。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ