フラッグいろいろ-茨木の風景-

はい、茨木ジャーナルです。

茨木市フラッグDSC00565

すっかりおなじみになった茨木市の市制施行70年を記念した「次なる茨木へ。」のフラッグ。

街路灯に設置されたパタパタ~とたなびくフラッグだけでなく、ついには陸橋などにドーンと横断幕っぽいものも設置されていますよね。スゴイなぁ…。

街路灯にずら~っと取り付けられたのを最初に「お!」と思ったのが
2017年5月【あらららら、次なる茨木!】の記事。
その数日後には、他の場所でもガーッと設置されていました。

2017年5月【ん?「次なる茨木へ。」は3パターンある?-茨木の風景-】の記事参照。

なんとなくいつもの雰囲気が変わって、イイなぁなんて思いました。

そういえば…なんですけど。
このパタパタ~っとなるフラッグって、そういえば最近よく見るような気がします。「次なる茨木へ」を見過ぎて、他のパタパタが目につくようになったのかなぁ。
ちょっと見かけたものをピックアップしてみました。

街で見かけたパタパタするフラッグ

エナジーガーデンフラッグDSC00581

阪急茨木市駅西、別院さんの向かいにあるエナジーガーデンのフラッグ。シンプルでカッコいい感じ。上のほうでパタパタ~っとなっていて、動きがあるから視線がそっちへ行くのかも。なるほどなぁ。
このフラッグを見ていたときに【舟木町にあったスフィーダさん、コチラへ移転してたんですね。】の記事にあげたスフィーダさんを見つけました。

この近くにあるのが、

美容院のフラッグDSC00584

フルールドスリジェという美容室のフラッグ。こちらは、やや細長いフラッグなんですね。カタチにもいろいろあるようです。
2014年に【ヘアサロンだった所に、新しいヘアサロンができてます -別院からすぐのところ-】という記事を載せてました。

美容室というと、

エキスポロード沿い美容院のフラッグDSC01097

2017年夏ごろにエキスポロード沿いにできたcocohair(ココヘアー)というお店にも、おしゃれなフラッグ。こちらのフラッグはすそのところが斜めにカットされてます。

Jun&Pepper'sカフェのフラッグ

養精中そばにオープンして間もないカフェにも、オシャレなフラッグ。なんのお店があるのか一目瞭然。
【12/1オープンのJun&Pepper’s Cafeでランチ。ほっこり席も発見!】の記事を2017年12月にアップしてますが、2階にあるので目印になってイイですよね。

ん?

カストリ―レストランのフラッグDSC00589

別院から南にあるカストリ―レストラン。ここのは、国旗。でもやっぱりパタパタするので、目につきやすそう。私の2017年バルフェスタのスタートはこちらのお店からでした。オイシカッタ~♪

んん?

レオパレスのフラッグDSC00582

レオパレスのフラッグ。
ダダダーッと並んでぱたぱたしています。

確かに、パタパタしてると目に留まりやすそう。

フラッグに描かれているものはもちろん、カラーや形もいろいろ考えられてて、見て回るのも楽しいですね。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ