春日商店街・・・、ここにもあったか! -JR線路沿いの数字-
どもども、いばジャルです。
わかりますか?
見えづらいですね。。。。
↓コイツです。
でたっ!1969-12の数字。
引き算と違いますよ。(たぶん)
ずっと前に掲載した【JRの線路沿いにある数字】記事。
その記事でアップした写真が下のもの。この数字と同じです。
JR茨木駅の東口から出て、交番側の歩道を歩いていったところにあります。
1969-12・・・。
たぶん、アレですよね、アレ。
あの時期ですよ、大阪万博。
万博開催が1970年。
「橋上駅舎」になったのが1969年。
なので、その記念にこの数字が刻まれているんでしょう。
でも、調べても「橋上駅舎」というのは「1969年10月」
という記載しか見当たらなかったので
もしかして「12」というのは何か別の意味が?と思い、
念のため、JRの駅員さんに質問しに行ってみました。
いばジャル「1969-12と刻まれた数字があるんですが」
駅員さん「え。んー、えー・・・」
いばジャル「多分、日付だと思うんですけど、何かの記念とか?」
(ほらぁ、思いつかない??)
駅員さん「んー、えー、どうなんでしょう」
いばジャル「例えば、駅が新しくなったとかぁ・・・」
(ここまでヒントを言っちゃってるのよ、ほらほら♪)
駅員さん「いやぁ、そんな昔のことは・・・」
・・・・撃沈。
何十年勤めていたって、ずっと茨木駅ってわけじゃないから、
そんな昔のことをわかるのはいません、
・・・なのだそうです。 はぁ。。。
「あー、でも芸能人のスキャンダルとかを追いかける人って
きっともっともっと食らいついていくんだろうなぁ」
なんて反省しながら、心の中で
「いや、あれは絶対、万博開催に向けて
駅をキレイにした記念よ!!」と、鼻息荒く退散しました。
万博開催記念のものは、他にもこんなものもありましたね。
【JR茨木そばのシンボル的なもの】
JR茨木駅は、リニューアル工事をすることが決まっていますが
こういう、昔の記念のものって、残っていてほしいですね。