茨木市内の放置自転車500台が海を渡る!

ども、いばジャルです。

茨木市街地は、坂が少ないし、
何と言うか・・・車だと移動の小回りがききづらいというか・・・
なので、自転車に乗ってる人って多い気がします。

にぎわい亭駐輪場

・・にしては、駐輪場が少ないんじゃないか?!って時々思いますが、
んー、でもこの件についてはちょっと置いとくとして。

茨木市内で放置されていた自転車のうち、所有者不明の500台が
アフリカ・タンザニアへ『寄贈』されることになったそうです。
タンザニアでは、農業に携わっている人の移動手段に使ったり
市民に売却して孤児や障害児のための基金にするとのこと。

タンザニアは、交通事情が悪いので自転車は移動のための重要な手段。
茨木市内の放置自転車が、一定期間を過ぎ引き取りがない場合などには
処分されてしまうということを知った、タンザニアの行政長官が
茨木市に寄贈を打診して、それを茨木市が快諾した・・・とあります。

処分されるぐらいなら、地球のどこかで誰かのお役に立てたら♪・・・なのかな。

荷台に、オレンジの「放置自転車撤去中!」みたいな幕を掲げたトラックを
時々見ますが、あれ、スゴイですよね。
チェーンでガードレールとかと繋げていても、切っていっちゃうでしょ。

で、撤去した自転車は、阪急南茨木市の高架にある預かり所みたいなところに
ずらーーーっと並んで、持ち主が引き取りにきてくれるのを切なそうに待ってます。
引き取りの時には、1,000円だか2,000円を払うんですよね。

確かに、あまり広くない歩道なんかに自転車がだだーっと停められてると
通りにくかったり、車イスの人や目の不自由な人にも邪魔になりそうです。
んー・・・。
駐輪場もそうですが、お店などでも、
そもそも停めるスペースのないお店もありますもんねぇ。
店や病院によっては
「駐輪場に停めて下さい。その分はうちが支払いますから」
というところもありますね。

市内の駐輪場の定期利用待ちは、何台待ち・・・というより、
「何年待ち」だそうですし、なかなか追いつかないのかなぁ。
でも、そういう駐輪場にも放置されてしまう自転車もあるそうですよ。

「放置自転車をタンザニアに寄贈」というニュースに
掲載されていた写真に写った自転車が、えらくシュッとしたおしゃれ自転車だったので
なんだか、「持ち主に引き取られずに、可哀そうに」と思っちゃいました。

阪急レンタサイクル表示

レンタサイクルの時代か?!

レンタサイクルの記事【GWを茨木で過ごすなら レンタサイクルで市内を回る】

【放置自転車500台・タンザニアに寄贈の記事】(biglobe記事より)

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ