茨木市民が知っておきたい介護用品のリース -茨木にぎわい亭で-

インフルエンザの季節ですねぇ・・・。ども、茨木ジャーナルです。

さて、茨木市民の皆さんは、阪急本通商店街にある、

「茨木にぎわい亭」というのを、知ってますぅ?

茨木にぎわい亭

「まちづくり交流ステーション にぎわい亭」と、看板に書いてありますね。

にぎわい亭では、地域の交流や活動拠点で、

地域で活動する団体や市民の、打ち合わせに使われることもありますし、

お買いもの途中の茨木市民が、ちょこっと休憩に利用することもOKの、

知っておくと便利なスポットです。

(トイレも貸してくれますよ~)

茨木にぎわい亭で福祉展示会がありました

ちょっと用事があって、茨木にぎわい亭に立ち寄ったところ、

駐輪場に、何やらたくさんの介護用品が並んでいました。

介護用品の展示会中とのことで、「へぇ・・」と眺めていると案内の方が、

色々説明してくださいました。

車いす二つ

 

普通の車イスのようですが、向かって右は、ベッドから、寝た姿勢に近い状態で

車イスに移れるよう、背もたれがリクライニング式になっています。

左のものは、腰が曲がっている方に負担の少ないような作り。

どちらも、介護する側、される側になってこそわかる、特長があるようです。

で、気になったのが、これ。

電動カート

電動カートです。

茨木市内でも時折、出会いますが、改めて見ると、丸っこくて愛らしいフォルムです。

後ろの筒状の部分には、傘でも杖でも入れられちゃいます。

「へぇ・・・」「わぁ・・・」と眺めていると、案内の方が、

「乗ってみます?」と、ウレシイお声掛け。

「え~♪ いいんですか~♪♪」と、そこは断りません。

電動カート試乗しました

乗っちゃいました!

kk車いす操作盤

これが、操作盤です。この下にキーがついていて、それで電源オン!

ベージュのつまみは、前進か後退かを選びます。

青い矢印のボタンは、なんとウィンカー! すごーい。

ワタシのママチャリ・ベーシック号には、ついてないのに。

グレーのつまみが、スピード調節。

最高で、時速6キロほど・・・・、早歩きぐらいなのだそうです。

最初は、「2」で、そろそろぉ・・っと出発!

kk1128試乗正面

た、た、楽しいっ!後ろに見えるのは、たまたま一緒にいた、介護のお仕事をしているという女性。

「これ、いいわぁ、これいいわぁ♪」と、ずーーーーっと乗っていらっしゃって、

駐輪場を一周、二人でツーリング♪ ほんっと、楽々です。

カートの重さは100キロ以上ありますが、それを感じさせない、かる~い乗り心地。

小回りも利くので、結構狭いスペースでもターンができちゃいます。

 

さて、気になるお値段なのですが、

だいたい、30数万円。

「でも、介護保険を使っていただくと、リースすればひと月2,000円ぐらいです」とのこと。

月に2,000円で、足の悪い方の活動範囲が広がるのなら、

これは、絶対イイのではないかっ! ・・・と思いました。

充電は、後ろからコードがずるずるっと延びてくるので、おうちで8時間。

一回の充電で、約20キロほど走るそうです。(坂道等の負荷も考慮して)

坂道も約10度までは、楽々上れるそうですが、ちなみに10度ぐらいというと

若い女性が自転車で、立ちこぎもできず降りて押すぐらいの坂だそうです。

いやぁ、これは足が悪くなって、外に出られなくなってしまう前に、

ぜひぜひ知っておきたい情報だなぁ、と感じました。

 

このイベントは、年内はもう予定がないそうなのですが、

またぜひ、こんなふうに、体験できる展示会があるといいですよねー。

 

茨木にぎわい亭と言えば、フリーペーパー「いばらきさん」も

置いてありますので、見てみたいという方は、ぜひお訪ね下さいマセ。

いばらきさんに関する記事は、こちら 

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ