2014年続報・茨木市内で「馬」を探してみた件 -茨木にある進学塾-

どもども、いばジャルです。

1月にあげたんですが、「茨木市内で馬を探した」件、
また見かけたので、2014年午年記念にアップしておきます。

馬渕の看板

進学塾「馬渕教室」です。

茨木市内には、進学塾がたくさんあります。
各塾の新聞折り込みチラシには、これからのシーズン、
生徒募集とともに「合格実績」とかが掲載されますね。

馬渕教室のホームページを見ると、
2013年の実績として
「(塾別)北野高校合格者数 No.1は馬渕教室!」とありました。
馬渕教室HP
定員320名に対して、160名が馬渕教室生なのだとか。。。

茨木市内でよく見かける、塾のスクールバスに
「類塾」もありますね。

類塾のホームページも見てみると、
2013年の実績のところには、
「大阪トップ! 公立トップ10校899名!」とあり、
北野高150名、茨木高160名・・・と書いてあります。
類塾HP
トップ10校の合格者数を足したら、899名が類塾の出身です、ってことですね。

他の塾のホームページも少し見てみましたが、
んー、他は割とシンプルに合格実績を掲載してる中、
馬渕教室と類塾は、わりとドドーン!と
「トップです!」と掲載している印象でした。

この二つの塾は、茨木市内にも、複数の教室があるし、
茨木市以外の地域にもたくさん教室があるので、
そもそも分母が大きいから、合格者数も多いのかもしれません。
それにしても、定員の約半分ずつを
二つの塾出身者がほぼ占めるって、なんか・・・スゴイです。。。。

小学生、中学生の保護者のみなさんは、
どんな基準で、子どもが通う塾を選んでるんでしょう?
やっぱり、合格実績ってチェック項目なのかなぁ。

いかがですぅ?

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ