コメントから。「供給停止中のガスや電気の基本料金」について(6月25日9:30)
地震発生から1週間。
ガスもずいぶん復旧してきたようですね。
6月23日(金)にアスパラガスさんが、コメントをくださいました。
大阪ガスのホームページに載っていた「供給停止中のガスや電気の基本料金」について、お客さまセンターに問い合わせたことを、教えてくれています。
「・・・(略)『被災されたお客様からお申し出のあった場合』として『全く使用できなかった料金算定期間のガスまたは電気の基本料金は申し受けません』と載っていましたが、今朝お客様センターに問い合わせたところ、供給停止地域に関しては申し出の必要はないそうです。・・・」
(写真は6月19日)
【2018年大阪北部地震により被災されたお客さまに対するガス工事費用およびガス・電気料金等の特別措置について】のページですね。
「ガスおよび電気料金について」の項目です。
被災が原因でガスまたは電気を全く利用できなくなった料金算定期間について、基本料金は申し受けませんと記載があり、この措置は、今回の2018年大阪北部地震に関連して災害救助法が適用された地域にお住まいで、申し出をしたお客様に適用…とあります。
大阪ガスに確認したところ、被災が原因でガスの供給がストップしたり復旧した日をご家庭ごとに把握しているので、申し出る必要はないそうです。
アスパラガスさん、ありがとうございます!
「今もガスの開栓を待ってらっしゃるかたが多数いらっしゃいますが、もう少し の辛抱です。留守にされると開栓できないので、まだのお宅はなるべく誰かが在宅されるのをおすすめします。
また、供給停止地域以外でマイコンメーターが作動してガスが止まっている場合は、自分で復帰操作をすればガスはすぐ使えます。ガスが使える地域でも勘違いして開栓を待たれているかもたくさんおられるようです。隣近所声を掛け合って、復帰操作の仕方などを教えてさしあげるなどされるのがよいかと思います。
マイコンメーターでは、ガス漏れの有無も判断してくれるらしいです。供給停止地域以外でマイコンメーター復帰不能だったときは大阪ガスのお客様センターにお伝えになると良いです。
なんだか支離滅裂になってしまいましたが、伝わるでしょうか。皆さんに早く平穏な日常が戻りますように」とアスパラガスさん。
ありがとうございます!!
基本料金免除のために、利用者から連絡をする必要はありません。大阪ガス6月20日のリリース記事はそのまま残っていますが、大丈夫ですって。
今日も暑い一日になりそうです。
お部屋での作業も、熱中症に気をつけましょう。
タグ:地震