復旧、予定より早くッ!阪急南茨木駅の階段

はい、茨木ジャーナルです。

7月17日の夜に
「…、阪急南茨木駅ですが、本日(詳細時刻不明)より、東口階段が利用できるようになりました。
当方、22時前に梅田から南茨木駅に到着したため、詳細時刻不明です。が、朝の時点では不通でした。…」(ぷっかさん)という投稿がありました。ありがとうございます!

【阪急南茨木駅へ。】の記事では「阪急電鉄のホームページに『7月末を目途に共用再開に向けて復旧作業中』と出ていました」と書いていたので、予定よりも早くに階段が使えるようになったようです。

駅東側から改札へ行くには陸橋で大回りをしないと…というのは、この暑さの中で大変でしたよね、きっと。
そうかぁ、使えるようになったんですね~!

南茨木駅、行ってみた!

0718南茨木サンチャイルドDSC05553

今日のサンチャイルド。
突き刺さってくるような太陽を浴びても、シレッと立ってくれています。

0718南茨木階段のお知らせDSC05551

東側の駐輪スペースのあたりに「東口の階段が使えるようになってますよ」の案内。

0718南茨木方向矢印DSC05552

書かれている矢印が左のほう、東口階段のほうを向いています。ちょっとドキドキしながら階段のほうへ。

0718南茨木駅階段入口DSC05557

おぉ。
オープン!
改札へ行く階段が使えるようになっていました。

0718南茨木東側階段修復後DSC05558

どう変わったのかなぁと思いながら上っていたら「看板とかなくなってるなぁ」と、そばにいた方がおっしゃっていました。パッと見たところでは、階段部分のタイルに補修したような痕は目につきませんでした。

0718南茨木駅の様子案内DSC05554

駅ビルそばや改札階など、ところどころにあった「駅施設の現況および復旧見通しについて」の案内。

利用できるようになった東口の階段部分は、黒塗りしてありました。(緑色の印のところ)

0718南茨木アズナスそば案内IMG_3648

この日、南茨木へは自転車で行ってました。東側の駐輪場に駐輪して東口の階段を使って改札階へ行ったところ、改札前にあるアズナスのところに「東出口階段 ご利用いただけます」の案内表示。
南茨木で電車を降りて改札を出てきた人に、パッと目につきます。
その矢印のほうを向くと、

0718南茨木東口案内表示IMG_3649

東口の階段の案内。

ちょうどこの案内表示の付け替え作業をしていたところだったので「何をしてるのかなぁ」と思って見ていました。

そっか、エレベーター方向への案内が表示されないようにする作業だったようです。(それだけ、復旧までに日にちがかかるってことでしょうか…)

0718南茨木の阪急オアシスDSC05555

東口の階段は使えるようになりましたが、阪急オアシスの入っている南茨木阪急ビルはまだ復旧していません。なので、東側と改札階をつなぐエレベーターも、残念ながらまだ利用できない状況。

0718阪急南茨木から通路DSC05559

改札階から阪急グリーンプラザへの通路も、通れるようになっていましたよ。

まだ、全部復旧!…ではないけれど、東口階段が少し早くに復旧したのはヨカッタ!

0718阪急南茨木駅西側DSC05560

強い日ざしや雨もしのげるし、階段の奥行もちょうどイイし。よかったよかった!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ