阪急茨木市駅そばで、社会実験中!コーヒースタンド期間限定オープン
はい、茨木ジャーナルです。
11月21日、阪急茨木市の西側ロータリーのそばで「いい天気だなぁ」とぼんやり空を見上げたら、
わかりますか?
ロータリーの向こうのほうに、何か見えます。
阪急茨木市駅の大きいほうの改札を出て左、売店があったりするほうの…ソシオに続く歩道橋を歩いていくと、
コーヒースタンドちっくなものが設置されていました。
「たたらば珈琲」と看板もあがってる…。ここへもついに…?
お店の方もちょうどいらっしゃらなくて、キョロキョロすると
出た!
「社会実験」って書いてる…。ここでも社会実験してるみたいです。
「茨木市中心市街地活性化基本計画策定なんちゃらかんちゃら公共空間の在り方をなんちゃらかんちゃら」だそう。
市民会館前の芝生広場に続いて、ここでも社会実験中。
ここの実験は、JR茨木駅東側の「いばらきスカイパレット」で開催されたあのイベントに似てるような。
■2017年5月【スカイパレットで「てづくり市」してた!6月も7月もあるみたい】の記事参照。
公共の場所(ここは道路になるそうです)にコーヒースタンドができたらどうなるか…の実験みたいよ、とちょうど戻ってこられた、たたらば珈琲さん。
平日の午前で、そんなに人が多く通ることはなかった時間帯でしたが、それでもみなさん気に留めていて、コーヒーを買っていく方もちらほらいらっしゃいました。
パンやスイーツを買っていくマダムも。
私は、10月に市民レポーターさんが送ってくれたレポにあった、コーヒーのパックを買っちゃいました。自分用とお土産用に。
【南茨木で「たたらば珈琲」がときどきopen、ドリップパックやスイーツも!】の記事参照。
たたらば珈琲のとなりには、何やらちょこちょことお知らせをするブースがありました。
いばらきスカイパレットに比べると、そんなに広くはないので、出ているお店はたたらば珈琲だけのよう。
スタンドの後ろ側には、座ってコーヒーを楽しめるようにテーブルもセットされていました。ベンチはそういえば、もともとあるもんね。
朝の通勤時間は、みなさん足早に過ぎていくかんじですが、夕方からは多くの方が立ち寄ってコーヒーを飲んでいかれるとおっしゃっていました。
「お客さんに聞くと、この通路は商店街のほうへ信号を待たずに行けるので、けっこう便利なんですって。このまま、駅の反対側のほう…がんこのあるほうまで行けるしって」とたたらば珈琲さん。
確かに、そういわれたら便利な通路ですね。
たたらば珈琲のここでの営業は、朝だいたい8時ぐらいから夜は19時ごろまで。11月24日までの期間限定だそうです。
あまりにもこそっとオープンしてて「これって、見つけられるかどうかの実験か?」…とツッコミたいところですが、見つけにくい場所だけに「わぁ、なんやこれ♪」感はありますよ~。
実験は、2018年11月24日(日)まで。
うわ、もうあとちょっとだけですやん…。