茨木童子、黒い和装の頭のうえに…!-茨木の風景

はいーっと。

茨木神社近く、高橋の交差点のそばで行き交う人と車を見守っている、茨木童子。

茨木童子高橋西向きIMG_1641

上の写真は、1月7日に【茨木童子くん、ケガしたか?-今度は和装のコスプレ中】記事でアップした茨木童子。

1214茨木童子市役所背景IMG_1504

2019年クリスマスのとき、サンタさんのコスプレをしていた茨木童子は今、和装姿になっています。

…ってなことを書いてから2日後。1月9日宵戎へ行ったときのこと。

「え…、えっ?」とビビって距離を保ちつつ、何度も見返してしまいました。
それがこれ。

kk0109茨木童子IMG_1402

わかります?

天気が曇りだったので、グレーの体と黒い衣装ではわかりにくく、ちょっと写真の色を明るくしています。
わかりますよね…。

グレーの体に黒い衣装の茨木童子の頭の上に、黒いカラスがとまってた…。

1214茨木童子川端通り背景IMG_1495

クリスマスのころ、頭の上にあったのは赤い帽子。
それが、

kk0109茨木童子IMG_1402

黒い衣装の茨木童子、頭の上に黒いカラス。(しかも、同じ方向を見つめているという)

カラスって黒い色が好きなんでしたっけ。
それでここにとまったんだろうか。

茨木神社へ行ってから、また見に行ってみると、もうカラスはいなくなっていました。

たまたまカラスがとまっていただけのことですが、なかなか見ない風景だったので、ちょっとテンション上がってしまった。(カラスが怖いのでびくびくしながらも)

なかなか見ない風景といえば、

kk2014年茨木童子ポストの上ニット帽をかぶってる

2014年に見た、この茨木童子はニット帽姿。
どうやらどなたかが落としたものを、拾った方がかぶせたのかな…という童子くん。

このときもなかなか見ない風景だったので「わぁ」と思って、思わず立ち止まってしまいました。
その時は、

kk2014年茨木童子風が吹いてニット帽がとぶ

突然の強風で、こんなことに。

それにしても。

別に動くこともなく、ただずーっとそこにいるだけなのに、なんとなく見てしまう茨木童子。それに、こんなふうに衣装を合わせてくれてる方…、ナイスッ。次も楽しみ。ひな祭りもあるしね~♪
(北側道路添いの童子くんのカケラ、9日はまだありました。どうなってるかなぁ)

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ