鯉のぼり、見つけた!バス停名もリニューアルしてるー茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

ゴールデンウィーク前になると、ちらほらと空で泳ぎ始める、鯉のぼり。何年か前に、安威川をずっと南下していった先の大正川で、鯉のぼりがずらっと並んでいたのを紹介しました。

こいのぼり河川敷
【茨木で、鯉のぼりの群れを見ることはできるかっ?! -大正川-】(2014年4月)の記事参照。

2018年に、読者さんから教えてもらったあの場所のそばで「鯉のぼりあった!」と市民レポーターぱんちゃんが教えてくれました!
いやぁ、まさか今年もここにあるとは…です。では、レポをどうぞ~♪

今年は、これ!!屋根より高い??アレの事

0217太田東芝町バス停追手門前IMG_8748
(写真は2019年3月)

追手門学院創立130年記念事業の一環として開設された茨木総持寺キャンパス。

シュッとした外観の大学棟は「三角の船」のみたいな建物やなぁと思っていたら、正式名称「ACADEMIC ARK」との事。ARKということは箱舟か・・・、納得。

工事中の「ACADEMIC ARK」の先端に、去年の5月にお目見えして季節を感じさせてくれていた鯉のぼり。
太田追大工事にこいのぼりDSC04487
(写真は2018年5月)
【今度は鯉のぼり。この場所を通るのが、楽しみになりそう!-茨木の風景】(2018年5月15日)の記事参照。

もう、キャンパスオープンしたらから無いね・・・と思いつつ、バイクでブーンと「バリュー100」さんに行ってみたら、気が付きました!!

ありましたよ。

鯉・の・ぼ・り!!!

太田の鯉のぼりIMG_9624

赤と、青の鯉が雄大に空に昇っていくような躍動感のある絵。

横のお地蔵さん?
…みたいなのは謎ですが…。

前回の横断幕は「追手門 職長会」。今回のこちらには「NTT職長会」の文字が。建設中の建物が「エヌ・ティ・ティ・ファシリティーズ」なっているのでNTTの人が作ったものなのかしらん?
ガードマンに方に聞くも「どうでしょうね???」との事。気になるわぁ。

太田工事現場_9625

0217追手門隣のビル工事IMG_8764
(この写真は2019年2月。右端に「NTTファシリ…」と見えます^^;)

ところで、新キャンパス設立に伴い、広い歩道になり横断歩道と信号機が2台設置されて、車や人の流れが変わりつつあります。

朝夕の府道126号線の歩道は、中・高生や大学生の波が歩道を埋め尽くすほど。。。

201903JR総持寺から北向きIMG_9273
(写真は2019年3月のもの)

要所、要所に「追手門学院」の腕章をつけた人や立っておられるし、西河原交差点には制服のガードマンさんが、右左折の車から学生さんたちを守るべく誘導しています。
大学できるって大変なんやなぁ…と、しみじみ思う今日この頃。

太田東芝町バス停2IMG_8844
(写真は2019年3月。まだバス停は以前のままのとき)

それから、近鉄バスの停留所も
「太田東芝町」⇒「追手門学院中・高前」、
「太田東芝町南」⇒「追大総持寺キャンパス前」に、名称変更されています。

前後の「太田」と「東太田1丁目」のバス停には屋根がありますが名称変更したバス停にはついていないので、乗降者が増えたら出来るのかな?

ちょっとずつ、確実に変わりつつある太田地区。いろんな商業施設の噂があちらこちらから聞こえてきますが…そのうち、オシャレカフェとかファストフード店ができるかも?とちょっとワクワクです。

<文:ぱんちゃん>

前に追手門学院大の総持寺キャンパスを見に行ったのは、オープン前で「もう完成したしなぁ」と最近すっかりご無沙汰でした。。。
きれいになったんでしょうね~!

ぱんちゃんが見つけた鯉のぼりは、総持寺キャンパスの隣で工事をしている場所にあるようです。
「去年の鯉のぼりを再利用」っていうんじゃなくて、この場所のためにわざわざ描いてるやん!と、ちょっと感動~♪

無事に工事が進みますように!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ