あっ、近鉄バス復刻バージョン発見!待ってぇぇ!!

はい、茨木ジャーナルです。

たぶん8月に入ってからだと思うんですけど「あれぇ?」と思ったモノを見かけました。なんなのかがよくわからなかったので、そのままスルーしていたところ、いばジャルのフェイスブックページへコメントがありました。

「近鉄バスの復刻版が今日走ってましたよー。
水尾真砂JR茨木間。記念事業みたいです。」

近鉄バス
(写真は2016年2月)

Sさん、ありがとうございます。あのとき見かけたのが、近鉄バスの復刻バージョンだったのかも…!!

「もう一度ちゃんと見たいなぁ」と、コメントをいただいて以来、気にして見ていました。でも、なかなか遭遇できないんですよねぇ。
じーっとバス停で張り込んだろかいなと思いつつ、連日の猛暑でそれはさすがになぁ…と、ただひたすら巡り合う日を信じておりました。

そんなある日。

とぼとぼ歩いていたら、後ろから「あ、出るー!」と私を抜き去っていく人たちがいまして、何気にその人たちを目で追うと、

近鉄バス復刻1IMG_9020

おぉ!
近鉄バスの‥、これが復刻バージョンじゃないのか?!前に私が「あれぇ?」と思ったのは、まさにこの色のバス!

見慣れないこのバスが、近鉄バスの日本庭園とか阪大病院のほうへいくバス停に!

ってことは…、

やっぱり近鉄バスやん!

よーし、写真を撮るぞ~とゴソゴソしているうちに、

近鉄バス復刻2IMG_9021

あ、出てしまった。
待ってぇぇ!

近鉄バスふつうの色IMG_9022

慌てて自転車に乗ろうとゴソゴソしてるあいだにも通る、近鉄バス@いつものカラー。

待ってぇぇ…とえっちらおっちら追いかけていくと、茨木神社そばで信号待ちしてる!

よし、追いつきそう…と思ったら青信号に。
んー、でも頑張れば追いつくか!

近鉄バスふつうの色IMG_9022

もうちょっと…!というタイミングでしたが、いつものくせが。

市民会館がガツガツ解体されているのが気になり、ついそっちを見てしまう…という失態。

近鉄バス復刻3IMG_9025

どんどん小さくなっていく、近鉄バス復刻バージョン。バス停で追いつけるかと思ったけど、すぐ発車してしまうし…。待ってぇ。

近鉄バス復刻4IMG_9026

あぁ。
猛暑の中の自転車はゆ~~~っくり進むことが、私の熱中症対策だったのに…と思いながらも、ここで諦めるわけにはいかぬ。

近鉄バス復刻5IMG_9027

願いが届いたのか、養精中そばの信号が赤信号になり、バスが停車。ちょっとの間、復刻デザインのバスを眺めることができました。

阪急バスのようなクリーム色の車体。それより少し暗めの色かなぁ。ちょちょいっと入るラインは、阪急電車のような小豆色(笑)。色の組み合わせが、言われてみるとレトロな雰囲気。これが昔のデザインなのかな?

近鉄バス復刻正面IMG_9028

なんとか、前にも回ってフェイスもパチリ。
目のところに小豆色がかかっていて、見方によってはカワイイ顔です。

信号が青にかわり、ふっつーにバスはJR方面へ。
よかったー、なんとかちゃんと顔も見ることができました。

いただいたコメントに「記念事業みたいです」とあったので、茨木市制施行70周年のかなと調べてみました。

すると、あらら、これは近鉄バスの営業開始20周年を記念しての事業なんですね。
【近鉄バスニュース 2019年7月30日リリース記事】を見ると、6営業所に各1両配備されているんですって~!

ほほぉ、それを知ると「追いかけてヨカッタ~」と思いました。

近鉄バスさん、営業20周年おめでとうございます~!んー、乗りたくなってきた♪

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ