おぉ!茨木市民会館跡地のとこと市役所のとこ-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

茨木神社から西へ、川端通りを渡って向こうへ行こうと思ったら、

0311茨木童子から市民会館跡地IMG_2039

ないっ。
あの白い囲いが、ない。

茨木市民の「きのうのこと」がしりとりみたいに並んでいたカコイバがなくなっていました。
【茨木市民会館跡に168人の「きのうのこと」-茨木の風景・カコイバART PROJECT】(2019年8月29日)記事参照。

うは~、丸見え~!

0311市民会館跡地噴水のところIMG_2040

人工台地の噴水は、囲いがあっても見えるようにはなっていたんですが、白い壁がなくなってよく目立つようになった気がします。

まだ立ち入ることはできないので、外側からふら~っとチェック。

噴水のすぐそばには工事関係の車があって、

0311市民会館跡地工事の車両でIMG_2042

滝ノ道ゆずるステッカー付車両。箕面からお越しなのかな?ありがとうございます♪

【わ!と思った2ヶ所。旧市民会館跡地と創作料理びいず-茨木の風景】(2020年3月8日)記事参照。

この記事で「広くなって~」と紹介していた、旧茨木市民会館そばの歩道もさらにさらにキレイになっています。

0311市民会館跡地の工事の様子IMG_2044

幅が広がってるんです、わかるかな。

0311市民会館跡地前の歩道工事IMG_2046

これまでの歩道の、そうだなぁ、倍ぐらい広くなりそう。

きれいに石が組まれていってるその向こうに、旧茨木市民会館あたりの工事風景が見えます。

0311市民会館跡地の様子IMG_2045

わぁ…すんごっ!きれいー。
このへんって地下の駐輪場があったところだっけ??

向こうに見える階段は前からあったヤツだけど、これは残すのかなぁ?

いま立っている歩道の高さと同じかちょい高めぐらいに、わぁっと広がっていくと想像していたけど、違うわ。ここから下へ降りていく感じ?

あ、もしかして、ここからさらに何かができる?

0311市民会館前跡地の様子IMG_2047

宝塚歌劇の大階段っぽい、あの階段は残すんだろうか?市民会館にあった大階段も味があってヨカッタけど。

どうなっていくのかわからない感じと、明るくなってる地面に、ワクワクしてくる~。

0311市民会館跡地からクリエイトセンターのほうIMG_2049

まだまだ完成形がわかんないけど、とりあえずこっちから向こう、クリエイトセンターへの通路もチェック。

通路横に三角屋根みたいなのがあって、あれは地下の駐車場への通路…ですよね?こうして見ると、三角屋根のところは改修工事するよなぁって気がします。ってことは、あの階段も…かなぁ。

0311市民会館跡地前の報道を西から見るIMG_2051

なーんてのを、この歩道のところから見ることができます。しっかし、めちゃ広くなってるわー。これ通りやすくなりますよねー!

【わ!と思った2ヶ所。旧市民会館跡地と創作料理びいず-茨木の風景】(2020年3月8日)記事にアップしていた、茨木市役所前のスロープのところもちょっと変化が。

0311市役所前スロープに花壇IMG_2054

花壇が並んでました。
車いす表示のもう片側ってなんの通り道なのかと思ってたら、花壇の場所っぽい。

でも、この花壇もガシッと設置はしてなくて、まだまだ動かせそうな気配もあるんだなぁ(笑)、どうなるんだろ。

0311市役所から福祉文化会館を見るIMG_2056

このスロープのところは、見通しがよくなって安心して歩けるようになりました。車がたくさん通る中央通りと市役所やグラウンド前の道路がぶつかるところです。
花時計があった場所ですね。

すーんごい工事がまだまだ続くんですが、風景はずんずん変わっていってます。
どうなるんだろ♪

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ