茨木心斎橋商店街・山口紅葉堂さんリニューアルしてた!-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

2017年12月の茨木でのイベント紹介で、さっそく一件追記しています。阪急本通商店街のDIY工房でのイベントで、ワークショップやトークショーがあるそうなので【2017年12月に茨木で開催されるイベント8つ!まとめたよ~。】の記事もよければどうぞ。

さて、そのDIY工房で、11月12日に壁塗りワークショップを取材に行ったときのこと。
【リノベいばらき・DIY工房の壁塗り体験!-阪急本通商店街で】の記事参照。

「どんな感じかしら~と思って」と心斎橋商店街の山口紅葉堂さんが、ちらっと様子を見に来られていました。
山口紅葉堂の山口裕美子さんは、いろんなお話を聞かせてくださる楽しい方。ずっと前には、お店の奥で珍しいものも見せていただいたんでした。
■2014年9月【心斉橋商店街でタイムスリップ!山口紅葉堂で「昔の茨木」を知るモノに遭遇】の記事参照。
取材が終わって、山口さんへご挨拶しに行ってみると…。

あら、山口紅葉堂さん!心斎橋商店街の風景

山口紅葉堂さんリニューアルIMG_0141

南北にのびる茨木心斎橋商店街のだいたい真ん中あたりにある、山口紅葉堂本店。あらまぁ、新しくなっていました!

わかりにくいかもしれませんが、以前は

山口紅葉堂さん外観

こんな感じで、もうちょっと商店街の道路のほうまでお店があったと思います。新しくなって、

山口紅葉堂さん入口あたりIMG_0338

通りから少しだけ下がったところにお店の入口が作られていました。「ちょっと狭くなったんですけどね~」と山口さん。それでも、お客さんが編み物を教わったりおしゃべりできるスペースは、ちゃんとありました♪

店内から通りへは緩やかな傾斜が設けられています。以前「たくさんの雨が降ると、今でもどこからかちょっと水がくることもあるのよ~」なんておっしゃってましたが、新しくなって解消されたようです。

山口紅葉堂さんマンション入り口のところIMG_0139

何が一番変わったかって、山口紅葉堂さんの店舗の上にマンションができているってこと。(マンションが建てられて一階に山口紅葉堂さんのお店があります)
マンションは駅に近いし、何といってもアーケードが続いているので、雨の日もほぼ傘を使わずに阪急の駅方面へ行けてしまうという便利さ!いいなぁ。

いろんな街の商店街でもマンションが建てられることは多いけど、一階に店舗が入ってくれていると賑わいは残るのでイイですね。山口紅葉堂さんには、訪ねたこのときもやっぱりお客さんが編み物のことなどを教えてもらいに来ていて、お店の中は楽しそうな雰囲気でした。

一階の店舗がアットホームな雰囲気のお店だと、上に住む方たちもちょっと心強いかもしれませんね。相談に乗ってくれたりするかもしれませんよ~。

山口紅葉堂本店から北のほうを見ると、

山口紅葉堂さんから北側IMG_0138

こんな感じ。新しく、

山口紅葉堂さんから北のほうに放課後児童サービスIMG_0145

児童発達支援・放課後等デイサービスという場所もできていました。北側には、

山口紅葉堂さん北店IMG_0341

山口紅葉堂北店もあります。こちらは肌着などの日常使いの商品が並んでいるお店。

山口紅葉堂さんから南のほうIMG_0137

山口紅葉堂本店から南のほうは、こんな感じで、商店街を抜けたところにある道路が中央通り。

心斉橋商店街の掲示版の文字

心斎橋商店街の手作り看板も健在。これだけはずっと残っていてほしいなぁなんて思ってます。

【心斉橋商店街が「せのぶら!」に -ポルカの上野さん-】の記事もどうぞ。
【茨木・心斉橋商店街の「あの看板」がNHKで♪-解散なんて吹っ飛ばせ!-】の記事もぜひ。
【うわっ!心斉橋商店街に異変あり?!】の記事参照

またゆっくり茨木心斎橋商店街も紹介したいと思いますぅ。
(※この記事では「心斎橋」は茨木市商業団体連合会HPの表記に合わせました)

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ