歯と口の健康週間!「うえやま歯科医院」を市民レポーターが紹介

はい、茨木ジャーナルです。(更新 2024年1月2日)

6月4日から始まった、歯と口の健康週間。市民レポーターmugiさんが、ご自身が通う歯科医院について教えてくれました。

ちなみに茨木市内には、どれぐらい歯医者さんがあるのかなぁと思って数えてみました。
【茨木市歯科医師会HP】所属歯科医院一覧で「いーち、にぃ、さ~ん…」と数えてみたら、131ヶ所。

どこの市でもだいたいこんな感じなのかな?多い?少ない?気になってきたゾ…。

おっと、その前に、mugiさんのレポートです!!(その間に数えとこーっと)

「うえやま歯科でデンタルケアしてます」

うえやま歯科うがいコップ

6月4日~6月10日は、歯の衛生週間、口腔ケアの週間ですよー。

昔は「虫歯の日」って覚えがあるのですが、今は、歯の衛生週間って呼ばれていますね。痛くなってからではなく、普段からケアしてますか?

デンタルIQ、日本人は歯に対しての意識が低いらしいです。今は虫歯になって歯が抜けるのではなくて
歯周病で抜けてしまう方が多いらしいです。

うえやま歯科のとびら

そんな話も丁寧にゆっくり説明してくださる優しい先生の元に通ってます。
うえやま歯科医院です。

うえやま歯科医院

阪急本通商店街から心斎橋商店街に抜けるとこ、虎谷書店の2階にあります。

しんさいばし商店街南側入り口

市役所バス通りからならわかりやすいかなぁ。「うえやま歯科医院」ってガラス窓に書いてあります。

たしか、先月の広報にも先生載ってました。優しい女の先生で安心してデンタルケアに通えます。

うえやま歯科院内の手作り作品

先生のお母様が市内で創作作家さんをされていて、かわいいマスコットが院内あちこちに飾ってありあってほんわかします。

カットや毛染めをするように、定期的に歯のお手入れをする事で長く美味しく自分の歯で食べれるようにしたいと、美味しいもの好きな私は日々願って、楽しく通ってます!

【うえやま歯科医院】
※更新 2024年1月2日

所在地: ※移転しています
茨木市舟木町21-11
(旧:茨木市元町3-8 虎谷ビル2階)
診察時間
※ホームページでご確認ください。
【うえやま歯科医院HP】

<文:mugiさん>

mugiさんが「広報にも載っていました」と書いてくれていたので、5月号を見ると4ページめに載っていました。
治療や指導について、イラストで分かりやすくしたコミュニケーションボードで案内してくださっている歯科医院なんですね~。

人口と歯医者さんの数、お隣の市は?

さて、茨木市に131ヶ所ある歯科医院。
隣の吹田市はどうなのかなぁと思って「いーち、にぃ、さ~ん」と数えてみました。

【吹田市歯科医師会HP】に、所属歯科医院が載っていて、そこで数えると172ヶ所。

ここまで来たらもうひとつ!豊中市も調べてみよーっ。

【豊中市歯科医師会HP】で、所属歯科医院を数えてみます。まじで「いーち、にぃ、さ~ん…」と数えているので、目がくらくらしますが。

豊中市の歯科医院は199ヶ所でした。

多いのか少ないのか…っていっても、茨木・吹田・豊中で人口が違うもんなぁ。比べてみますか…。

■茨木市
人口: 281,892人(2019年5月1日現在)
1医院あたりの人口: 2,152人
■吹田市
人口: 371,710人(2019年4月末現在)
1医院あたりの人口: 2,161人
■豊中市
人口: 399,347人(2019年5月1日現在)
1医院あたりの人口: 2,007人

※歯科医院の数字は各市歯科医師会所属の数字をもとにしています。

こんな感じ。
1医院あたりの人口が少ないのは豊中市。そんなに差はないような気もするんだけど。

あ。「あれ、高槻市は?」と思った方もいるかなぁ。
【高槻市歯科医師会HP】で見ることができますよ~。
「うちの近くにある歯医者さんを知りたい」と探す高槻市民に役立つような仕組みになっていたので、数えるのはギブアップ。

ちなみに、歯科医医師会のサイトはそれぞれ雰囲気は異なりますが「うちの近くにある歯医者さんを探したい」というときに役立ちそうで、オススメ!
【茨木市歯科医師会HP】のサイトは、校区から探すこともできて、便利でした!

かかりつけの歯科医院が見つけられますように~!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ