モリコースポーツ移転-昔は大阪でココだけだった卓球用品店

はい、茨木ジャーナルです。

阪急茨木市駅からちょっと。
茨木阪急本通商店街の一筋北側、

猫20200125本町商店街のほうIMG_1744
(写真は2020年1月)

本町商店街のところ。去年…だと思うんですが、風景がちょっとだけリニューアルしています。

201912月モリコースポーツ卓球場IMG_1745

上の写真は2019年12月。
本町センターの向かい側あたりに、卓球場ができていました。いや、できていたというか、お引越ししていました。

「モリコースポーツ」という卓球用品のお店です。

なかなか開いているタイミングに通ることができなかったりで、気になっていまして。

2020年2月モリコースポーツIMG_1931

つい最近、ちょうどお店を閉めようとしてらっしゃったタイミングで、店主さんに会えました。

「そうそう、こっちに移ってね」

前は、建物の角っこにあったモリコースポーツさん。スペースに作業机があって、そこにひとり入るともういっぱいかなぁ…というぐらいだったんですけど。

「そうそう、広くなってね」

前の場所にいらっしゃったとき、話をお聞きしたいなぁと思ったんですけど、モリコーさん、お忙しかったので遠慮してしまったのでした。

モリコースポーツ店舗IMG_2444

「そうそう。昔は大阪でうちだけやったからね、昔はね。京都に2軒、大阪でうちだけやったから、卓球の店は」と店主さん。

「え、このサイン?えーっとこれは…、あぁ、こいつのやったかな」と、店主さんのサクサクした語りが楽しい。
それにしても、サインの貼り方~ww

「今から、卓球しにいく」とおっしゃるので、卓球って生涯スポーツなんですね、というと「そうや!そうやねん。またお願いします~」と笑顔で去っていっちゃった。

ふらっと来た私みたいなもんにも、親切でした。ずーっと通うお客さんがたくさんいる‥ということに納得。

卓球用品の店モリコースポーツさん

2016年10月1日モリコースポーツDSC01175

モリコースポーツさんの移転のことを、ここに書いておきたいと、手持ちの写真を必死で探してみました。なんとか出てきたのが、2016年10月のモリコースポーツさんの外観。
美容室の角っこにあったモリコースポーツさんです。

実は2016年9月に読者さんからコメントをいただいていたんです。

「卓球用品といえば『モリコースポーツ』ってしってます?すっごマイナーな場所ですが40年前から(私が中学生の時)からあります。
モリコーのおっちゃんはすごく味があります。不定期営業なので体調が悪いのかもしれませんがかなり高齢かもしれません。
場所がマイナーです。…」
(クリニックさん)

このコメントをいただいて出かけていってみたんですが、とにかくモリコーさんお忙しくって。電話がかかってきたりお客さんが来たりでした。

確かそのときも
「遠くからうちへわざわざ来てくれるお客さんがいる」
「おっちゃん、まだやってるんやー、言うて昔から通ってくれる子が来てくれる」なんておっしゃってました。

ずっと通っていらっしゃる方は、お引越しもご存知でしょうが…、ちょっとココにもメモしとこーっと。

「モリコースポーツさん、前のとこからちょっと東にお引越ししてます」です。

地図の中心へ

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ