開館から20年のローズワム、ちょっと工事-白い彼岸花のあった場所

はい、茨木ジャーナルです。

9月30日の「今日のいばらき」で紹介したきれいな花壇。ここに、彼岸花が咲いていたんですが、

0930-3南茨木緑地のヒガンバナIMG_4965

赤い花のとなりに、白い彼岸花が咲いていました。

0930南茨木緑地の白い彼岸花IMG_4966

白い彼岸花だけが並んでいる場所も。

実は、その前の日だったかな…。

0929ローズワムで白いヒガンバナIMG_6983

街なかで白い彼岸花が咲いている場所がありました。
それが、茨木神社の隣のローズWAMのすみっこ。すーっと行き過ぎて「んん?!」と思わず、引き返しました。

0927安威川のヒガンバナIMG_4896

さらにその2日ほど前に、安威川沿いで彼岸花を見かけたあとだったんですよね。それで「わぁ、白い彼岸花があるー!」と目に留まったんです。

0929ローズワムで白い彼岸花IMG_6976

白い彼岸花って、珍しいような気がしたので、ネットで調べてみました。

「シロバナマンジュシャゲ」ともいい、交雑種であるのが特徴のようです。上の写真は、朝日もあたって黄金色っぽくも見えます。

南茨木緑地は花壇に、わぁっと並んで植えられていて、ローズWAMのは片隅にそっと植えられて。どちらもキレイでした。

ローズWAM、20周年だそう

0929ローズワム20周年IMG_6984

シロバナマンジュシャゲのそばには、ローズWAMのお知らせのようなものが貼ってありまして、今年は開館から20年がたつのだそう。
記念の年だったんですね…、なんか大変な年だったけど。

ローズワムの工事概要IMG_6985

少し整備も必要な時期らしくって、設備工事のお知らせ看板が出ていました。

ローズWAMのホームページでも【ローズWAM臨時休館のお知らせ】が載っています。

セミナーやイベントで利用する人も多いローズWAM。早いところでは、9月のうちから借りられない場所もあったみたい。

部屋の予約や講座受付などの事務、ローズWAM主催の相談事業は、工事期間も実施しています。

立ち寄りやすい1階の図書コーナーなどは、10月いっぱい利用できないので、お気をつけて。

コメント

1件の “開館から20年のローズワム、ちょっと工事-白い彼岸花のあった場所” へのコメント

  1. クワバラキヨノリ より:

    南茨木駅ビルエレベーター復活してます
    富士テック製でないのが少し残念ですが

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ