安威と福井のあいだ、山麓線がつながった-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

茨木市内ではちょこちょこと風景が変わりつつありまして、今回は3月初めにいただいた投稿をご紹介。

「東安威のローソンから北上した所に信号機が設置され、まもなく開通でしょうか。
おそらく安威から福井に抜ける道やと思います。」(かなやんさん、ありがとうございます!)

あーーー、確かにずっと工事してたところがあるなぁ。いつも車で通ってしまうので、一度ゆっくり見に行こうと思っていました。

安威地区と福井地区を結ぶ新しい道

227茨木市役所の石標IMG_8818
(写真は2019年4月)

先週だったか、茨木市のTwitterで
「こんにちは、道路交通課です……整備を進めていました、山麓線が福井地区から安威地区まで開通します。」とお知らせが。

都合がつかないので開通したあとになっちゃうなぁ…と思ったけど、行ってみたい!

ぐり~っと新しい道を通ってみようと、小回りの利く自転車でGo!です。
(しかも、ママチャリやで~ぃ、行けるのか?!)

地図の中心へ

左(福井地区)と右(安威地区)とを結ぶ道路です。

福井のほうから行ってみる!

0323中河原交差点1IMG_2849

どっちから行こうかなぁと思ったけど、ふっつーにコーナンに寄りたかったので福井地区から行くことにしました。帰りに安威のコーナンで買い物するために。

R171中河原の交差点からアルプラザ方面へ入ってそのまま北へ。

0323勝尾寺川IMG_2851

勝尾寺川を越えて、すいすい~っと。天気も良くて気持ちイイ日。

車だと「あ、あれなんだろ」と思いながら通り過ぎるところも、立ち止まれるのが自転車のイイところ。
(「あ」と思ったもの、また機会があれば紹介する予定…です)

0323福井郵便局交差点IMG_2855

福井郵便局まで来ました。目的の信号のところまではまだ、半分ぐらい。この福井郵便局のところの道も、広げられた場所ですよね?もうずいぶん経つと思いますが、もっと細かった記憶…。

よし、進みます!

0323福井郵便局から北側の道IMG_2856

道路が整備されているけど、まだ完成はしてないんだなぁという感じ。

車のときは気付きませんが、自転車で走ってみると「え…、ここはこのままこっちを走るのでいいの?」という場所もありました。

0323福井のほうへIMG_2863

隠れキリシタンのところまで自転車で行けてしまいそう♪…と思ったりしながら進みます。

そういえば、この先の信号のところで工事してたなぁ…なんて思い出しながら進むと、急にこんな感じ。

0323福井の交差点1IMG_2865

あれ?
忍頂寺や見山の郷のほうへ行くときに、右へ入る信号のあたりだと思うんだけど、ここがあの道??
ま、進みます。(スマホの地図を見ながら…でなく、勘で進みがちなのです)

広くなっているので、ルフィーのこっちを進むのかそっちは入っちゃダメなのか、ちょっと不安も。

ここらへん…だよなぁ。

0323福井の交差点2IMG_2870

おぉ、ここだ。

いつも右へ入るところが、写真の右側。バイクやトラックが停まってるほうです。

写真に青い☆印をつけていますが、そっちに新しい信号ができるところみたい。

0323福井の交差点3IMG_2871

ワクワク、どんな道なんだろう。

行ってみまーす。

0323福井の新交差点4IMG_2872

行けませーん!

あれれ、どうしてだろう?

「どこ行くのー!?」と警備の方。

「新しい道、行きたいんですぅ!」と答えたら「今日、ちゃうでー!明日やでー!」と言われてしまった。

あー、そうなのか…、日にちを勘違いしてたんだ…。

この道の開通は3月24日(火)でした。てーっきり週明け月曜だとばっかり思っていました。

0323福井の新交差点5IMG_2873

開通した道を通ることはできなかったけど、開通前の最後の様子を見ることができたいし「ま、いいか♪」と、来た道を戻ることにします。

「明日の午後に来たらええでー!」と警備の方…。

安威のほうに行く!

福井でレンゲの花IMG_2216

日にちを間違えてたかぁ…、今日はこの道は通れないんだなぁと思ったんですけど、帰りにコーナンに寄ろうと思ってんだった。

来た道から途中で脇に入ったりしながら、安威のほうへも行ってみることにしました。

追手門学院の安威キャンパスそばを通って、茨木亀岡線へ出ました。かに道楽とかがある道です。

1安威食堂IMG_2883

そこから、北へ。見通しのいい道路を進みます。

2GAGA中村商店IMG_2884

おいしいラーメンのお店も通り過ぎまーす。この先、坂道になってたような気がするなぁ…と思っていたら、

3東安威の新信号1IMG_2229

坂道になるちょっと手前のところに、新しい信号っぽものが見えました。この広い道路から西へ行くことのできる道ができています。

5東安威の新信号3IMG_2236

今日はまだ入れないので、

4東安威の新信号2IMG_2231

すぐそばの坂を上ってみました。

今の道路には「直進」の矢印だけが表示されているので、ここに明日(っていうか今日ね)24日午前のあいだに左折の矢印を書くのかなぁ、と想像。
まさか左折禁止なわけないもんなぁ。

8東安威の新信号6IMG_2241

新しい道のほうから、丁字路を見ると茨木亀岡線からも車は入れるようになっています。

7東安威の新信号5IMG_2240

新しい道は、歩道も広めに確保されていました。平たんではなくて、緩やかな坂道になっているのを見ながら、ママチャリで通るってしんどいかもなぁと感じました。

6東安威の新信号4IMG_2237

まあまあな、坂道です。

安威と福井を行き来するのに、広い道路ができたのは便利。山手台やR171のあいだでも、簡単に抜けられるようになるし。

…ってことで、2020年3月24日午後(14時ごろから)、通れるそうですよ~。

張り切って行ったのに自転車では通れなかった…という結末ですが、いやいや充分楽しめました。
「あ、こんなのがあるわ」と見かけたものがまた紹介できれば…。
(忘れそう)

コメント

4 件の “安威と福井のあいだ、山麓線がつながった-茨木の風景” へのコメント

  1. 木村広則 より:

    もっと北側の高速道路の出入り口も茨木亀岡線に直結していると思います。

  2. わきもと より:

    資生堂の工場と物流センター さすが資生堂 とてもオサレな円形のガラス張りの食堂が街を見下ろすようにできるそうです

  3. こころ より:

    こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
    いつも新しい情報の更新楽しみにしてます!

    今日わたしも20時ごろ車で通ってみました!(福井→安威)
    めっっっっちゃ!!真っ暗!!です!!ダークネス!!です!!(笑)
    え、街灯ないの・・・?って思いました。
    あと、乗ってる車によっては坂道になると向こう側見えない!!
    何回もハイビームにしました(´・_・`)
    事故が起こりそうで怖いです〜

  4. 西宮ストークスファン より:

    先日、西河原公園にあるバスケットゴールに初めて行きました。
    このご時世、体育館はどこも閉鎖。。。
    というタイミングですが、ストリートでバスケットができるスポットが茨木市内にあるのはでかいです^^
    (ただしフリースローラインや3Pラインはないので、注意が必要です笑)

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ