総持寺のねぼけ温泉あたり-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

連休の最終日。1月11日の茨木市の空は、曇り時々晴れ。
【tenki.jp 茨木市の天気】
気温は7℃、最低気温はマイナス2℃!さっぶーい。

寒い夜はお風呂で体の芯から温まりたい。

先日、読者さんから投稿がありました。

茨木・総持寺のねぼけ温泉
(写真は2014年11月・茨木ジャーナル)

「・・・最近噂で聞いたのですが、阪急総持寺駅近くのねぼけ温泉が無くなる!と聞いたのですが、本当なのでしょうか?!!・・・(略)」
(三島っ子さんより)

ちょうど総持寺へ行く用事もあり、行ってみました。

ねぼけ温泉は、阪急総持寺駅から商店街を南へ歩いて2、3分ぐらいの場所にあります。

阪急総持寺本通商店街のほうDSC08435
(写真は2017年8月)

出かけたのは1月8日の夕方。かーなり風が強くて、寒い寒い日だったからか、人も少なめでした。

上の写真は、数年前の夏の写真だから、全然イメージわかないですけど。(左に見えるうどん屋さんも今はやってないし)

ねぼけ温泉に到着すると、

0108総持寺ねぼけ温泉IMG_9055

のれんが出ていませんでした。
16時ぐらいだったので、いつもならお風呂もあいている時間なんだけどなぁ。

0108総持寺ねぼけ温泉お知らせIMG_9061

見ると、扉にお知らせが。

店主さんが体調を崩されていたようです。それで年末年始とお休みになっていたようです。
通っていらっしゃる皆さまも、心配されていたんですね…。

再オープンの時期はまだ決まっていないとのこと。今はしっかり体を休めていただきたいですよね。お大事になさってください。

「ねぼけ温泉」と言われて、ぱっと浮かんだのは2018年の地震のときのことでした。

総持寺ねぼけ温泉IMG_3251
(写真は2018年6月)

【茨木のお風呂のことと極楽湯枚方店。茨木・高槻・摂津・吹田の皆さんへ】

発災の翌日「ガスは大丈夫だけどタイルが…」とおっしゃっていたことなどを思い出しながら、駅のほうへと向かいました。店主さんのご体調、早く良くなるといいなぁ。

そうそう、ねぼけ温泉さんのすぐそばで、

0108総持寺フリマお知らせIMG_9056

フリーマーケット配置図…という貼り紙がありました。

前からあったような気はするんですけど、この日はなぜか、写真に撮ってメモしたくなりました。パチリッ。

0108総持寺フリマお知らせ1IMG_9057

今は感染防止のためにフリマの開催は中止しているようでした。

通常なら毎月第4土曜に開催されているんですって。暖かくなるころ、開催されていたらいいですね。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ