祝!総持寺交番お引越し(屋根もあるで~)-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

「総持寺と言えば…!」の市民レポーターぱんちゃんから届きました。

ジャル「移動してますよね?」
ぱん「してます、してます、そうなんですよぉ!!」と互いにバタバタしながら数週間…。渾身のレポートです。

祝!総持寺交番移転完了

2018/5/23公開の【総持寺交番、いよいよ?近所の駐車場情報もー茨木の風景】の記事でも年内に移転であろうとの記事をかきましたが…とうとう移転しました。というか、してました。

この、交番移転までにはいろいろありまして…

あの6月の「大阪北部地震」では外観的には何もない感じだった総持寺交番でしたが、9月上旬の台風21号が猛威を振るった際に実は、交番の屋根が飛んで、「ブルーシートと土嚢の簡易的な屋根」の状態だったんで、世界一安普請な交番やなぁと個人的に思っていたんですよね。

人生の中で、交番の引越なんて経験することはないだろうから、いつか?あしたか?と前を通るたびにのぞき込んでいたんですけど「引越の案内」的なものは掲示されず。
10月に入ってからは、新しい交番ではなにやらPCのセッティングぽい事をしている人の姿や、遅くまで灯りがともっていたり、とそろそろ引越の予感。
交番の引越って、引越業者は来るのかな?とか考えていた矢先…

地域の掲示板にこんなものを発見!!

総持寺交番案内IMG_8578

これに気が付いたのが、当日の10/25の10時頃。たぶん、前日までなかったと思うんだけどなぁ。
交番の引越現場を目撃する夢が、今ならまだ叶うかも??と旧交番にいってみたら、すでにもぬけの殻…ショック!!新しい交番のバイク置場にバイクも移転されていました。

当たり前の事かもしれませんが移転当日から、通常業務を開始できるってすごいね。
夜になるとちゃんと、地域の安全を守ってくれる暖かな灯りがともっています。

1106新しい交番IMG_5185

引越当日の夕方から、旧交番前にはオレンジ色の「安全第一」の柵が。(これ、新交番の建設時の柵再利用?)解体でも始めるのかな?と思った翌日から本当に解体工事が。
11/6の夕方にはもう柵の向こうに建物がない状態に。

1106総持寺旧交番IMG_5197

11/9には柵もはずされ完全に更地に。

総持寺交番工事中IMG_8585

更地になったあとなぜか工事続行。

総持寺前の交番跡IMG_5184

じつはこれ、ちびっ子たちに嬉しいことが!!
白い柵の向こうの、もと交番で使用していた駐車場部分も掘り起こされています。

なんと!!こうなりました。

旧総持寺交番跡IMG_8675

新たな土で埋め戻したからか、地面の色が若干違いますが公園広くなっています。
水飲み場の位置がそのままなので、多少アレですけど…何はともあれ、遊べる部分が広くなったのでボール遊びができるこの公園の人気度がさらにUPするのは間違いなし!!

総持寺庄二丁目公園IMG_8677

旧交番の場所が今後どうなるかわからないですが、総持寺交番前交差点の見通しが良くなったので事故も減るといいなぁ。

<文:ぱんちゃん>
ぱんちゃん、ありがとうございました!

さすが交番!…なのかわかりませんが、あっというまにササっとお引越ししちゃうものなんですね。

交番跡地は、私が通ったときは土を掘り返していて、子どもたちが「まだ、工事してるで~」と言いながらそばを歩いていました。公園になったんですね。

「ボール遊びができる公園?!看板には『やめましょう』って書いてるやん」と思ったんですが、よく見ると『バットを使うボール遊び』がNGなんですね。気付かなかったぁ。野球やソフトボール…以外にもなにかあるんだろうか。

とりあえず、屋根付き交番の完成、よかったよかった!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ