ちょこちょこ変わってる総持寺をお散歩-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。
市民レポータのぱんちゃんが「総持寺、いろいろ変わってるー」と教えてくれてます。「え、そこが?!」な移り変わりをレポでどうぞ!

いろいろ変わっているよぉ阪急総持寺周辺

まずは、「こがんこ」総持寺店が2016/11月に閉店して1年以上。今年に入ってやっとこさ解体され、しばらくの間この通りは歯抜け状態に…
JR総持寺駅が開通し、阪急総持寺駅の利用が少なくなってしまった久しぶりの5月。阪急総持寺利用で、「きっぷ名人(2号機)ジョイカラー前」で切符購入しようと思ったら、なーーーーい!!

慌てて、いばジャル2017年8月の【総持寺で格安切符の自販機、3台目発見。お得Lv表示もアリ!近くのコレは?】(2017/8/20)参照に東口前で購入しました。

その後、5月末から「内山ビル」が解体開始。
お弁当の「ふくちゃん」も「ジョイカラー」さんもどうなんたんだろう??と思いつつ数日たって6/18の大阪北部地震が・・・。
その影響で、日常の散歩のコースを変更していたので気が付きませんでしたが、總持寺特別拝観で周辺探索をしていた時のこんな看板を発見!

1ジョイカラー移転お知らせIMG_7353

「ジョイカラー総持寺駅前店は茨木市都市計画事業に協力するため、閉店を予定しておりましたが、店舗がみつかったため、新しいお店に移転します」
とあります。ふむふむ。
こう行ってここ曲がって…と地図までつけてくださっているので、地図通り行ってみました。

2ジョイカラー移転先IMG_7359

わかりやすーーーーく言うと、総持寺本通り商店街の「やなぎ屋クリーニングウエダ店」さんと「クリーニングクリア」さんの間でした!!

10年前の阪急総持寺近辺は写真屋さん天国と言えるほどあちこちにありました。時代の流れか駅前では「ジョイカラー」さんだけ、だったんですよね。これで、証明書写真や現像なんかも安心ですね。

せっかくなんで、周辺をウロウロ。すると・・・。

え??ボン・シャルドン閉店??

3ボンシャルドン閉店IMG_7313

「5月26日をもちまして閉店させていただきました。11年間ありがとうございました。」
とあります、ボン・シャルドン・・・知らなかった。

そしてそして、

え?え??お好み焼きピース閉店??

「勝手ながら本日、6月20日(水)をもって閉店させて頂く事になりました。」とお好み焼ピース。

6/20ということは地震の影響なのでしょうか?中にお店の方がおられましたが、聞ける雰囲気では無く…。

4お好み焼ピースIMG_7314

5お好み焼きピース閉店お知らせIMG_7315

6/28にはトラックが横付けされ、店舗内の備品撤去されていました。

アベノミクスの影響???

ここにも、アベノミクスの影響???
「屋台居酒屋やたいや」さん。年中無休で昼から呑める心のオアシスでしたが…
≪働き方改革≫や≪サービス業の深刻な人手不足問題≫との事。

5月より年中無休から毎週月曜日が定休日になりました。

6総持寺やたいやお知らせIMG_6880

上の写真は、4/17撮影。

チェンジ??

もう一ヶ所見かけたのが、高槻市富田町から移転された「NAMASUTE EVEREST」さん。
店員さんが、店先で工具でいろいろされていたので、内装チェンジ??と思ったらこんな変化が…

7ナマステ以前の外観

上がbeforの「NAMASUTE EVEREST」さん。
下の写真がafter。

8ナマステのアフター外観写真IMG_7367

中が、まったくわかりません(;^_^A
おそらく、冷房の冷気を逃がさないためでしょうか?入口は5cm位扉が開いていますが、一人で入る勇気がなく未だに行けていません。

短期間で変化が著しい阪急総持寺周辺。ジョイカラーさんも「茨木市都市開発事業のため」と移転看板に書かれていましたが、これからもいろいろ変わるんだろうなぁ…。

<文・ぱんちゃん>

JR総持寺駅ができて、3ヶ月ちょっと。それに合わせて…なのか、今もまだ道路の整備など工事してますよね。まーだまだ変わっていきそう。ぱんちゃん、ありがとうございました~!

ぱんちゃんが格安切符を買うのに参考にしてくれてます。総持寺周辺のオレンジ色の格安切符自販機関連の記事は次のとおりです。
コメントくださった方もありがとうございました!!

■2017年8月【格安切符自販機、阪急総持寺駅そばでもう1台。オレンジ系4台あるらしい。】の記事。
■2018年2月【格安切符「きっぷ名人」自販機、使いやすそう!総持寺1号機はココ。】の記事。
■2018年6月【JR総持寺そばにオレンジ色の格安切符「きっぷ名人」自販機!引越してきた?】の記事。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ