JR総持寺そばにオレンジ色の格安切符「きっぷ名人」自販機!引越してきた?

はい、茨木ジャーナルです。

6月最初のほうに、コメントをいただいていました。JR総持寺駅にわりと近い場所に、格安切符の自販機が設置されたとの投稿です。

「今回はオレンジ色です」(かなざわさん、ありがとうございます!)とのこと。これは、アレかな~、名人系かな~と行ってみました。

格安切符きっぷ名人自販機DSC05214

あったー。オレンジ、見つけやすい~。
場所は「釜あげうどん太郎」のすぐそば。JR総持寺駅の東側道路の高架を北へくぐってちょっと。JRと阪急の切符を買うことができるようです。

【うまっ!総持寺で桶を抱えたくなった、釜あげうどん太郎。】の記事もどうぞ。

格安切符自販機一番上のほうDSC05216

自販機の前に立った時、おそらく多くの人が見るであろうメインのスペースには、この自販機で購入できるJR切符の案内。

格安切符自販機案内DSC05219

2枚組のボタンや1枚だけのボタンがあり、使い慣れてないとちょっと戸惑いそう。「2枚組」にも「往復セット」と「片道セット」がある…。

格安切符自販機梅田までDSC05218

下のほうに、阪急線の切符のボタン。
こちらは、行き先は梅田だけ…のようですがボタンは「普通」「時差」「土休日」の3ボタンだけなので、迷わずスッと買えそう。

この自販機の南のほうに、

格安切符自販機阪急のほうDSC05221

JRの高架。線路沿いに西へいけばJR総持寺駅。
高架をくぐり、総持寺交番前の信号を左折(東へ)してしばらく行くと阪急総持寺駅です。

総持寺頭上注意貼り紙DSC05213

地震のあとだったので「頭上注意」のお知らせが。「気をつけてください」って、道行く人を気遣ってくれていました。
どちらさまも、お気をつけて。。。

さて、総持寺のオレンジ色自販機「きっぷ名人」ですが、どうやら4号機まであるらしい…と以前に紹介していました。
今回のきっぷ名人の設置で5台になったのかなぁと思ったのですが、阪急総持寺駅前にあった2号機が引越ししているのかも。建物がなくなっていて「総持寺といえば…」の市民レポーター・ぱんちゃんに聞くと、5月終わりごろになくなっているようでした。

一応、参考までにこれまでに見つけた「オレンジ」のきっぷ名人自販機を。
白い格安切符自販機は、釜あげ太郎の近くにありますよ~。

■「1号機」【格安切符「きっぷ名人」自販機、使いやすそう!総持寺1号機はココ。】(2018年2月)
■「2号機」【阪急総持寺駅の近くにあった、きっぷ名人。往復も、時差も土日休きっぷも。】(2017年1月)
 ☆ここの場所が、なくなっています
■「3号機」【総持寺で格安切符の自販機、3台目発見。お得Lv表示もアリ!近くのコレは?】(2017年8月)
■「4号機」【格安切符自販機、阪急総持寺駅そばでもう1台。オレンジ系4台あるらしい。】(2018年2月)

2号機以外でも「ココ、なくなってるよ」と見かけたら教えてください…。
m(__)m

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ