JR総持寺と阪急総持寺の周辺、格安きっぷ問題は?!

はい、茨木ジャーナルです。
2018年の終わりごろの
【ないっ!格安きっぷ自販機がまた一つ…、さらにもう一つ!-茨木の風景】という記事。
「あっちのが撤去で、そっちのはまだある」みたいになり、とりあえず阪急茨木市駅周辺とJR茨木駅周辺は
【格安きっぷ自販機9ヶ所チェック!2018年10月から阪急・JRで回数券に変更が】という記事で追記していき、まとめています。

そして…、市民レポーターさんからの新年レポが届いています!

総持寺にも格安きっぷ自販機撤去の波

総持寺といえば…のぱんちゃんです。
正月早々の総持寺をウロウロして確認してきました。

1/2の深夜、帰省による片道800kmの長時間の自動車運転を終え、三島中を通り過ぎ…間もなく自宅という交差点に差し掛かった時、あれ?と何か違和感。
翌日気になって行ってみて、違和感の正体がわかりました。

【JR総持寺そばにオレンジ色の格安切符「きっぷ名人」自販機!引越してきた?】(2018/6/2)の記事で紹介されていた、あの自動販売機が跡形無くなくっていました。

1総持寺格安きっぷJRそばは撤去IMG_8913

これは、もしかするとJR、阪急の茨木駅周辺で記事になっている「格安きっぷ自販機」が総持寺でもなくっているかも??と思い「茨木ジャーナル」で紹介されていた総持寺周辺の販売を機確認してきました。

【JR総持寺駅やや近め。ここの格安切符自販機、利用のポイントは?】(2018/4/10)の記事にある販売機は・・・よかった、健在です。
ちょっとばかり、カオスだった販売機(失礼?)JRの昼割制度がなくって切符の種類が少なくなったからか、すっきりした状態に。

2総持寺格安きっぷ設置IMG_8914

2-2総持寺格安きっぷ設置IMG_8915

そのままJRの線路沿いをてくてく歩き、總持寺さんでお参りをして、いざ府道126号線にでて「マルカサイクル」前の・・・オレンジ色の姿は既にありません。
変わりにドリンクの自動販売機になっています。

3総持寺阪急そば格安きっぷ自販機ないIMG_8920

【格安切符自販機、阪急総持寺駅そばでもう1台。オレンジ系4台あるらしい。】(2018/2/14)記事参照。

浅野酒店横の切符販売機はジョイカラーさんの移転に伴い、うどん屋近くにに移転して今回の撤去だし、長谷川交広館前も2018/4/18の時点ですでに撤去済み。
【あれ、移動した?格安切符の自販機-阪急総持寺】の記事参照。

そして、そしてやっぱり!!な事に

【総持寺で格安切符の自販機、3台目発見。お得Lv表示もアリ!近くのコレは?】(2017/8/20)記事に掲載されていた阪急総持寺東口の自販機も撤去されていました。

4総持寺そば格安きっぷがないIMG_8917

4-2総持寺そば格安きっぷがないIMG_8918

昨年末12/21に利用した時には間違いなくあったんですけどね…。

総持寺駅を利用経験のある方ならご存知かもしれませんが、こちら側は切符の販売機がなくICカードや、定期券や回数券を既に持っている人が利用するか、西口で切符を購入してぐるりと回らないといけないんですよね。

切符を利用する、車椅子やシルバーカー、大きなキャリーバッグで西口から改札を入って階段の昇り降りが難しい人にとって登坂は大変だったので、例の格安きっぷ自販機が便利だったはず。

写真を撮った1/3も格安きっぷ自販機目当てにきた、家族連れも「なんでぇ~販売機無くなってる!!遠回りやん」との声をあげておられました。

最後に、2018/2/26の【格安切符「きっぷ名人」自販機、使いやすそう!総持寺1号機はココ。】の販売機

総持寺団地の格安切符自販機DSC01766
(写真は2018年2月)

それが2018/10/12確認時には謎の状態に

5総持寺きっぷ名人販売中止IMG_8142
(写真は2018年10月の謎状態時)

横に普通に切符販売機がありましたが、

6総持寺きっぷ名人自販機IMG_8143

その後、すっきりとした喫煙者の憩いの「smoking area」に。

7総持寺格安切符自販機撤去IMG_8919

結論!総持寺周辺では

結論。2019年1月現在、阪急総持寺近辺の「格安きっぷ自販機」はすべてなくなっていました。
JR総持寺近辺の3台のみ健在であります。

<文・ぱんちゃん>

阪急総持寺駅IMG_6124

ありがとうございまーす!
総持寺でも、阪急周辺の格安きっぷ自販機はついに…ですか。

そういう流れねぇ…と思いながらふと。
「阪急総持寺東口の自販機も撤去」というのが、あらまぁそれは不便かも…と思いました。こっち(小さいほうの改札、と呼んでます)は、券売機がないんですね。

改札すぐの場所にきっぷ名人があったときは、安いというだけではない便利さがあっただろうのに~。
向こう(大きいほうの改札)に回るのには、ちょっくら坂道も。格安きっぷ自販機がなくなった分、こっち側に券売機ができたらいいですね。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ