格安きっぷ自販機9ヶ所チェック!2018年10月から阪急・JRで回数券に変更が

はい、茨木ジャーナルです。
(※2018.9.29追記しています。)
(※※2018.11.27追記しています)

「ふじ駐輪場横の切符自販機がなくなり、同4/20記事の舟木町信号北(薬局)のある自販機もなくなり、双葉町(お好み焼きここやねんの向かい)も無くなっていました…駅近しか売れないんですかねぇ…」(みとさん)とコメントをいただきました。

阪急ふじ駐輪場外観IMG_4720

わ、ほんとだ!なくなっていました、ふじ駐輪場前にあった格安きっぷの自販機。

コメントいただいたように、他でも撤去されているところはあるそうなので、とりあえず阪急茨木市駅周辺とJR茨木駅周辺をちょっとうろうろしてみました。
これまでにいばジャルでアップした格安きっぷ自販機は、今もあるかなぁ。

その前に…です。

JRと阪急の回数券と割引きっぷ

JR昼間特割切符IMG_6185
(写真は2017年4月)

「格安きっぷ自販機撤去」については「なるほどぉ」と想像されるコメントが届いていました。

7月にアップした【格安切符の自販機、南茨木で!茨木市駅からちょっと行ったところは、撤去も。】の記事。
南茨木駅近くにあった自販機のことと一緒に「撤去されてる格安きっぷ自販機」にも触れていました。

すると「10月から、阪急はきっぷ式回数券を廃止するのですが、この手の自販機封じが目的なのかも」(秋のスケッチさん)とコメントをいただいたのです。

阪急回数券のお知らせIMG_3791
(写真は2018年8月)

2018年8月に【阪急とJR、お盆休み(2018年8/13~15)の運行ダイヤは?】という記事で、案内チラシの写真と一緒に少し紹介しているように、10月からJRでも阪急でも、回数券等に変更があります。

9月末で、阪急ではきっぷ式の回数券の販売が終了、JRでは昼間特割きっぷの販売が終了するのです。(詳細は公式ページ等でご確認くださいね)

■阪急電鉄【阪急電鉄・回数券をご利用のお客様へ】
■JR西日本【「昼間特割きっぷ」の発売延長とその後の発売終了について】

すぐ使えなくなるわけではないのですが、格安きっぷ自販機と関係があるのかも。
今週で9月も終わり。
阪急茨木市駅周辺とJR茨木駅周辺の、いくつかの自販機を見に行ってきました。

阪急茨木市駅周辺の格安きっぷ自販機をチェック

阪急お好み焼屋外観IMG_4716

今回みとさんが教えてくださった場所のもう一つが、阪急茨木市駅東側の賑やかな通りからちょっと入った場所。

昔マクドナルドがあったビル向かいの道

昔、マクドナルドがあったビル。今はお好み焼屋さんが入っている建物の向かいの道を入ったすぐの場所です。

阪急お好み焼屋向かいのきっぷ自販機あった場所IMG_4715

ないわ…。なくなってた。
■2015年4月【近場の旅に便利なコイツを、阪急茨木でも見つけた】の記事参照。

ここから南へ行きます。

ふじ駐輪場のところの格安きっぷ自販機は

お好み焼屋さんから南へ向かったところにあるのが、ふじ駐輪場。この記事最初にアップした場所です。

阪急ふじ駐輪場外観2IMG_4719

■2015年4月【阪急茨木あたりで、格安きっぷ販売機を探してみたら・・・!「ふじ駐輪場」で。】の記事参照。

んー。では次行きます。もうちょっと阪急茨木市駅に近いところへ…。

阪急茨木市駅東側のやよい軒

阪急やよい軒のところの自販機IMG_4714

ホッ。よかった、ここのはあります!
阪急茨木市駅を東側へ出たところにある、やよい軒のとなりにあるオレンジ色のきっぷ名人。ここは駅にも近いし使いやすそうです。

■2015年7月【シーンに合わせて格安切符!これであなたも「きっぷ名人」-阪急茨木-】の記事参照。

では、阪急の西側へ。

阪急茨木市みやたけ工房のところ

阪急みやたけ工房下の自販機IMG_4711

あったぁ。西側にある交番から茨木神社へ向かうとわりと近くにある、オレンジ色のきっぷ名人。

阪急そばみやたけ工房外観IMG_4712

みやたけ工房の建物1階にあります。(あぁ、また成人式の季節が来るなぁ♪)

阪急・茨木別院向かい側

格安切符阪急別院前のようすDSC02851
(写真は2016年12月)

茨木別院の信号の角にも格安きっぷ自販機がありますよね。
ここはグリーンの自販機。この日は切符の補充作業をしていらっしゃいました。ってことは、撤去されることはないよね~と、ホッとしたりして。

■2016年12月【格安切符の自販機が阪急茨木市駅近くに。わかりやすい表示は初心者にウレシイ!】の記事参照。

次はJR茨木へ移動しますが、その前に今年7月にコメントをいただいていた、ファミリーマート茨木舟木町店近くへも行きました。
でも、やっぱり撤去されたままです。

【もう内緒にしておきたくなってきた(笑)-格安きっぷ自販機・大池と舟木町の間】の記事参照。

JR茨木駅周辺の格安きっぷ自販機をチェック!

阪急茨木市駅周辺で撤去されている自販機は、白いレトロなものばかりだなぁと感じました。
回数券の変更にともなう撤去なのかもしれないけど、もし「機械が古いから」が理由なら、また復活するかも…。
なんて淡い期待もあるのですが、アカンかなぁ。

まず、一番最近「あった!」とアップした場所からチェック!

いばらきスカイパレット近く

JR茨木東側格安きっぷ自販機DSC06576

ですよね、だよね、あるよねー。ここは最近見つけたばかり。
JR茨木駅東側のパチンコ屋さんのそばです。
■2018年9月【格安切符の自販機だ!JR茨木の東側では初めて見たかも】の記事参照。

ここはグリーンのキレイな自販機。んー、新しく設置されていく自販機はカラフルなものが多いですが、撤去との関係はどうなんだろう。

では、JR西側にあった自販機をチェックしに行きます。あっちは白い自販機が設置されていたので気になる。

JR茨木西側の八剣伝のところ

JR茨木八剣伝の格安きっぷ自販機DSC06575

あったー。ありました!
白いレトロな格安きっぷ自販機、健在。階段を下りてすぐの八剣伝となりにある自販機です。
ここも駅に近いので、要チェック。

2016年2月【格安なアイツ、JR茨木駅西側のこっちの場所にも!】の記事参照。

※※JR茨木・八剣伝のそばにもう一台

格安切符新しく発見した自販機IMG_7109

2018年11月27日に【JR茨木そばで格安きっぷ自販機を八剣…、いや発見!売っていたのは…】という記事でアップしています。
八剣伝の少しJR茨木駅寄りにも設置されていました。(※※ここまで、2018.11.27追記)

もう一ヶ所。そこも白い自販機なんだけど…。

JR茨木・春日丘高校のほう

JR茨木エストそば格安切符自販機IMG_4705

あったぁ、こっちもありました。
建物の工事があったりで少し移動し、今は不動産屋さんの角っこにあります。

JRそばエスト外観IMG_4707

2015年8月【あれれ?帰省の味方「格安切符」自販機が】の記事参照。

んー。ほかにJR側というか…アルプラザにも白い格安きっぷの自販機があったはず。ショップタウン茨木の中にもありますよね。今回はチェックしに行けてないんですけど。

※追記:アルプラの格安きっぷ自販機は撤去されています。(ツイッターで、るいさんから)

白い自販機が残っているってことは、古い新しい…ではなくて、回数券の変更が関係あるのか、駅近くでないと利用客が少ないのか…。

これからもちょっと気にしてチェックしていこうと思います。

あ、総持寺に「ここにもありました!」と投稿いただいてるんですぅ。あやみんさん、ありがとうございます。改めて、チェックしまーす!
コメントをくださった皆さまも、ありがとうございました!!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ