「あ、テイクアウトだ」の21店舗、街ぶらとコメントからチェック!
はい、茨木ジャーナルです。
一つ前の記事【茨木市のコトを読者さんのコメントからー茨木の風景で読者さんからのコメント投稿を紹介しました。
今回の記事では、読者さんから届いた「テイクアウトやってた!」なコメントを紹介します。
テイクアウト情報は…
いばジャルのトップページに載せているこのバナー。クリックすると、テイクアウトできるお店の案内記事を見ることができます。
記事は2パターン。
一つは、ふだん「あ♪」と見かけたり利用して、それを綴ったもの。
もう一つは、感染症の拡大防止が言われるようになってから募集して、店舗さんから届いた情報を掲載している記事です。
今回は「テイクアウトしてる!」と読者さんから届いたコメントと、いばジャルが街を歩いていて見かけた21店舗を並べてみました。
状況は変わっていくと思うので、ご利用になるときに改めてお店さんでご確認くださいね!(ここでの紹介も関連写真とMapのみです)
JR茨木:とっ鶏(読者さんから)

「 とっ鷄の親子丼テイクアウト始めてます。何と450円!!プラス50円の各種トッピング(卵黄のせ、卵とじ2倍、チーズ入り等)を入れても500円でした!!
卵黄の色が濃く、想像通り味は濃厚。鶏肉は胸&モモ肉が混在かな?、味付けやや甘め。私は七味で整えました。卵黄のせを食べたのですが、見た目の誘惑に負けて食べてしまい、残念ながら写真を撮り忘れました。が大変フォトジェニックな親子丼でした。みんなに知って欲しくて、コメント残してます。茨ジャルで、知ってもらえたら嬉しいです。」
(ゆーすけさんより)
4月半ばに届いた情報です。
おもてから見るとテイクアウトのメニューなどは見つけられなかったのですが、「お持ち帰りできます」ののぼりはありました。とっ鶏さんのか…どうかなぁなんて思ったりしながら。
阪急茨木市:カストリ―レストラン(読者さんから)

(写真はPさんの投稿から)
「阪急茨木駅前 ネパール料理 カストリーレストランさんで、ワンコインTAKE OUTやってます。
日替わりカレーとおっきなナン1枚で500円です。(写真のカレーは、かぼちゃチキン)」
(Pさん)
茨木別院さんから南へ、ゴールデン街にあるお店。なんと、ワンコイン!!
この通りでは、昼飲みオープンしているところもありましたよ~。
JR茨木:吟屋(読者さんから)

「春日丘高校の近くにある「新鮮料理 吟屋」さんでも4月中旬からテイクアウトのお弁当始まってます。
メニューもちょっとずつ増やされてますし、手ごろなものからちょっと高級なものまで幅広く揃えておられるので、その日の気分によって選べます。
個人的にはしっかり食べたいのであれば「紅鮭弁当」か「赤鶏のチリソース弁当」、お酒の肴として食べたいのなら「さつき弁当」か「吟屋会席」がおすすめです。」
(しょうきさん)
店のおもてにもメニューが張り出されていました。
インスタでもチェックできるようです。しょうきさんが書いてくださってるように、手ごろなお弁当もいろいろありましたよ!

現在の営業は
11:30~14:00、17:00~19:30
月曜定休です。
JR茨木:バルタナハシ

JR茨木駅そば、中央通り沿いのバル・タナハシさんでも、テイクアウトをされていました。

テイクアウトは、12:00~20:00営業で、受け取りは20時までOK。
日・月曜が休みのようです。
JR茨木:calma

JR茨木から北へ、プチプランスさんのほうへ歩いていったところのイタリアンcalmaさんでもテイクアウトがありました。

お店の前にメニューが表示されていたり、チラシもあったり‥と便利~。
JR茨木:うさぎや

うさぎやさんは、calmaさんのならび。プチプランスのある通り沿いの居酒屋さんで、ふだんから茨木産んの野菜を使ってますよ~というお店。
テイクアウトメニューはお店のおもてにチラシが置いてありましたよ!
JR茨木:ゆきち

ゆきちさんも、うさぎや、calma、吟屋さんのならびにあるお店。こちらは焼鳥のテイクアウトができます。

メニューはお店の前にも掲示されているし、チラシも置いてありました。
JR茨木:闘牛屋

ここも、同じ通りにある焼肉屋さん。
テイクアウトできるようですよ!この、JR茨木駅から北への通り、テイクアウトの店がずずーっと並んでいますね♪

お弁当もあるし、焼肉セットもテイクアウトできます!
JR茨木:おでん専門店花車

JR茨木から中央通りを東へ。市役所へ行くまでのところにあるおでん専門店花車さんで「おでん持ち帰りできます」と書いてありました。
(※数日後に通ったら「休業」のお知らせも出ていました)
JR茨木:木曽路茨木店

茨木警察よりも少し北。「弁天下」交差点の少し北側にある木曽路さんでもテイクアウトができるようです。

ふだんからお持ち帰りがあるのかわかんないんですけど「へぇ、そうなんだ~」と思ったので、パチリ。
阪急茨木市:さんきゅう水産

イオンスタイル新茨木店となりのさんきゅう水産。テイクアウトメニューは、前からあった…のかもなぁなんて思いながら、「お持ち帰り」の表示をチェックしたのでパチリ。
はなの舞 JR茨木駅前店

JR茨木駅の東側を線路沿いに大阪方面へ降りてすぐ。居酒屋のはなの舞でもテイクアウトメニューがあるようですよ!駅に近いから、便利かもなぁなんて思ったり。
JR茨木:た藁や茨木店

JR茨木駅を東に出てすぐ。(はなの舞さん方向とは別のエスカレーターで降ります)
以前、ツタヤだったところにできている藁焼きの店「た藁や」」さんでもテイクアウトをしていました。こちらはお店の前でお弁当を販売するスタイルのようでした。
(見かけたのは、4/25です)
JR茨木・モノレール宇野辺:ロイヤルホスト茨木店

イオンモール近くのロイヤルホスト、テイクアウトの表示が「5/6まで」とあったので、改めてまた行ってみたら継続していました。
店内利用もできるようです。

お店の外にメニューも置いてありますよ~。
阪急茨木市:河寿司

阪急茨木市駅から南へ、
トヨタレンタリースの看板を大池コミュニティセンターのほうへぴっと曲がったところにある、お寿司屋さん。
ここでもテイクアウトができるようです。

MOXさんのある通りからちょっと東へ入るほうです。
阪急茨木市:福ちゃん

河寿司のおとなりにある居酒屋さん福ちゃん。
こちらにも、テイクアウトメニューが張り出されていました。事前注文をするスタイルのようですが、オイシソウだなぁとパチリ。
JR茨木:希望軒茨木店

茨木市役所すぐのラーメン屋さん希望軒。
写真は4月25日ごろのもので、5月に入ってから通ったらお休みされているなぁ…って感じだったので、ご利用時には一度ご確認を。
ラーメン屋さんのテイクアウトって、どんなのだろう~なんて思ったり。
立命館大OICそばの「とっかり」さんもテイクアウトしていたので、よかったら♪
【えっ?!とっかり茨木店の人気ラーメンをテイクアウトーッ!】
阪急茨木市:牛兆茨木店

パワー充電したいときは、やっぱ肉っしょ!…というテイクアウトを見つけたので。
お持ち帰りのお弁当…を写真に撮ってますが、別の日に通りかかったら「あれ、お肉も持ち帰れるのかな」と思ったんですよね…、撮ってないけど。勘違いだったらゴメンナサイ。
JR茨木:長寿苑茨木店

エキスポロード沿いの人気の焼肉屋さん。
ずっとお休みされていたんですが、先日営業を再開されていました。
お肉の持ち帰りって、今回のことよりずっと前からされていたと思いますが、いまもテイクアウトできるようです。
阪急茨木市:田村家

こちらも「わ、ラーメン屋さんのテイクアウトだ~」と思ってチェック。最初に見たのが4月半ばだったので、もう一回確か5月に入ってから見に行ったら、内装の工事でちょうどお休みの日でした。

うわ、おいしそー!とチェックしたんですけど、再度お店で確認してからご利用くださいね。
阪急茨木市:洋食屋ダイニングkiyo

田村家さんのそばにある洋食ダイニングkiyoさんもテイクアウトメニューがありました。

前からあったのかもしれませんね。オードブルなんかも頼めるみたい…。
なにが気になるって、個人的には、ですねぇ…。

(写真は2019年9月)
kiyoさんを長居でお見掛けしたんですよね、去年気付きました。
「え、茨木市ってガンバのホームタウンやけど」と思いながら、オムそばかなにかを買いました(笑)。
【洋食ダイニングkiyo Map】
(んむぅ、セレッソのホームで「kiyo」ってまさか…と勝手に妄想してます)
いかがでしょうか。
ざざっと並べてみましたが「へぇ、ここでもテイクアウトしてるんや」と知っていただければ…と思います。好きなお店、気になっていたお店があれば、テイクアウトで応援する‥のもアリだなあと思います。

情報を届けてくださった読者の皆さん、ありがとうございました~!!
テイクアウトのお店の紹介は、まだ続くんですけど、皆さまからのコメントもたくさん届いていたので、一度まとめてみました。
テイクアウト営業については、状況が変わっていくことが考えられるため、お店さん発の情報をは、一店舗ごとに紹介しています。(変更のご連絡も反映しています)
とはいえ、お店さんもお忙しい時期なので、ご利用時には改めて店舗で内容をご確認くださいね!
Share
Tweet
Share
LINE
野乃鳥ランチBOXは1コイン!夜に食べたいアラカルトも
「料理屋はなせ」をおうちで堪能。心和らぐおいしいテイクアウトを!
おうち飲みにSTAMMの夜メニュー!JRと阪急の真ん中で
カフェりょくの日替わりごはんもテイクアウトOK!
茨木市門松フェス2021-茨木の風景
鰻だけじゃないよ!土用餅と国産うなぎハンバーガーも?!
ベーカリーK2 茨木店がオープンしました -大黒屋さんの跡のパン屋さん-
海鮮丼鈴華のぴちぴち海鮮丼テイクアウト!合言葉「いばジャル見た」で…