茨木市のコトを読者さんのコメントからー茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

どうなのかなぁ、GWのあと最初の週末が過ぎ…。皆さん、おかわりないですか?

いろいろ考えたりバタついているうちに、つい写真や情報をアップしそびれております…。
(↑これを「いばジャルレンジで温めている」と言う)
そんないばジャルレンジから、次の2つをどうぞッ。

  • 5つの「こんなんあった!」
  • ほっこりした2つ
  • 読者さんからいただいたコメントを、せっかくなのでアップ。最後に、インスタに載せていた超ローカルなをクイズの答えを置いておきます。

    5つの「こんなんあった!」

    まずは、読者さんからいただいた「こんなんありますよー!」な投稿を5つ。
    ぜひ、井戸端会議ちっくにご覧下さい。「ねーねー、知ってるぅ?」って感じで。

    1、たつみやさんの夏メニュー

    たつみや冷やしうどんIMG_6960
    (写真は2017年5月)

    「たつみやで、冷しそばうどんメニュー出てました」
    (クワバラ キヨノリさん)

    コメントいただいたのは、5月に入ってすぐのこと。
    あれま、もうそんな季節なんだぁと思いながら、過去写真をゴソゴソ探したら、2017年5月の冷やしうどんの写真が出てきました。
    一気に暑くなってきて、冷たいメニューが食べたくなってきますね。

    クワバラキヨノリさん、ありがとうございます~!

    2、JR茨木のパチンコ屋さんのとこ

    「今日JR駅前のバスターミナル側にあるパチンコ屋さん(SOCIO?)が、ちょっとだけシャッターを開けて、次亜塩素酸水を無償配布されてました!
    自分で容器を持っていく必要がありますが、茨木のために貢献したい!と始められたそうです。」
    (エレナさん)

    こちらも、5月のGW中にいただいた投稿。
    配布されている様子の写真も添付してくださっています。

    ずっとやってるのか、一日だけなのかどうなのかなぁ…と思って見に行ってみました。

    パチンコ屋さんの入り口あたりIMG_3659

    貼り紙があったぁ。
    JR茨木駅の西側、エキスポロード沿いのパチンコ屋さんのところです。

    遮光性の高い容器を自分で用意して行き、入れてもらうというサービスのよう。一人につき概ね500mlぐらいまでのボトルで、と書いてありました。

    パチンコ屋さん正面のところIMG_3660

    何回か見に行ったんですが、私はシャッターが開いてるタイミングには合わず。ご入用の方はチェックしてみてください。
    エレナさん、ありがとうございます~!

    3、「電気代安く!」のご提案

    寝屋川電力17523

    いただいたコメントがこちら。↓

    「<茨木の新電力で賢く節約♪>
    コロナの自粛生活で電気代が上がって困っている方、今話題の新電力に変えて、頑張らずに電気代を安くしませんか?

    実は茨木にも地元密着の新電力があったんです!

    水尾のフレスコの上にある「寝屋川電力」
    なんで、茨木やのに、寝屋川やねん!とツッコミを入れたくなりますが、本社は寝屋川。
    社長が茨木が好きすぎて、情報管理センターは茨木に作っちゃったらしいです 笑

    今ならコロナ対策で、見積りや、面倒くさい廃止や契約の手続きを電話1本でしてくれるそうです。
    我が家は毎月の電気代が1000円以上安くなりました♪知らない人が多いですが、安くなるのでオススメですよ♪」
    (以上、RUさん)

    おうちにいる時間が長くなって、光熱費もアップ…、ふむふむ。気になる方は、チェックを~。

    4、「茨木市やるなぁって…」

    202004茨木市役所IMG_3044
    (写真は2020年4月)

    「茨木市ツイッターで、
    児童手当と就学援助世帯に5万、…振り込むって!…私には関係ないけど、疲れた顔で大袋いっぱいいくつも下げて買い出ししてるおかーさん何人もみたからもう嬉しくって。茨木市やるなあって嬉しかったです。」(Rさん、ありがとうございます!)

    ご自身には「関係ないけど、嬉しかったです」とRさん。

    テレビのニュースで見たんですが、どこかの街の保護者が「学校があれば給食がある。今は家にいるのでお昼を用意するから、一ヶ月の食費はアップしている」とインタビューで答えていました。
    大変だよなぁ…。

    5、トイザらスが閉店する件

    「トイザラス茨木店 5月31日閉店で店内全品40%オフ(一部除く)でした」
    (ゆーみんさん、ありがとうございます!)

    R171沿いのトイザらス、閉店するんですよねぇ…。こちらのコメントは4月の終わりにいただいてました、ありがとうございます!

    人が集まっちゃうから…という理由で、キャンペーン企画などをとり止める商業施設も多いんですが。迷いつつ、GWも終わったしね。必要な方は、ぜひ~♪

    ほっこりした2つ

    次は、個人的に「うひっ」とうれしかった投稿を2つ紹介させてください~。

    1、2020年のランドラ

    ばらランドラ17526
    (写真は、みっちょさんの投稿から)

    「いつも色々な情報ありがとうございます。先ほどウォーキングで若園公園に行ってました!
    帰ってきていばジャル開いたら、バラ園の記事でビックリ!
    『ランドラ』は咲いてましたよ!
    まだ蕾も多かったので、当分は楽しめると思います。」
    (みっちょさん)

    ■2020年5月11日【若園バラ園-今年はクールにお散歩】記事参照。

    みっちょさんの投稿に私もビックリ!
    誰か見に行った人いないかなぁ…なんて思っていたので、嬉しかったです。SNSにも投稿しそびれてる記事だったし~(笑)。

    写真の黄色いバラは、みっちょさんから届いた2020年の茨木市のばら「ランドラ」の花姿です~!

    2、まいど、ありがとー!

    【ずっと前マクドだったあの場所に「若狭」のうまいもん-茨木の風景】(2020年4月24日)記事へのコメントで。
    ■「食べ物で旅気分!、いい言葉ですね」(ふなきさん)

    こそっと私のタイプミスも教えてもらっていて(笑)。ふなきさん、ありがとうございました!

    さらには、
    【2020年4月、今ごろですが振り返っとこ-いばジャル人気記事まとめ】(2020年5月8日)記事で、最後にちらっと呟いたことにもコメントいただきました。

    ■「まいど・おおきに・ありがとう って素敵な言葉やと思いますよ~。全部続けて使えますし(笑)個人的には、丁寧な言葉より伝わる気がすると思ってます。」
    (みとさん)

    「はい、それで!」
    ‥と、読んでパッと思いました。ありがとうございます~。
    (「って、使わんのかい!」^^;)
    嬉しかったです、みとさん、いつもありがとー♪

    さて…。

    1あやめ桑田町のところIMG_3618

    数日前に、いばジャルのインスタで「ここ、どこでしょう」という写真をアップしておりました。
    きれいに咲いていたあやめの写真。

    上の写真ならじわっと見えますよね、ご近所さんならピピっとくる?

    その答えをここに置いておこーっと。

    このあやめのある場所は、

    桑田町北バス停IMG_3621

    近鉄バス「桑田町北」停留所でした~。めっちゃキレイやーんと思って、撮ったもの。

    2桑田町北バス停IMG_3620

    またそんな超ローカルクイズで遊んでみたいと思いまーす。
    (「んなもん、わかるかいな」というたくさんの声を聞きながら~)
    bye!

    コメントを残す

    CAPTCHA


    画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

    サブコンテンツ