ずっと前マクドだったあの場所に「若狭」のうまいもん-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

わ、そうなの?と思っても、パパッと訪ねるのがやっぱりちょっとしづらいここ最近…、キモチ的に。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

…てなこと言うとりますが、出かけるときにはダッシュで出て、目的果たしてサッと帰るって感じです。自転車でサッと知り合いとすれ違っても、前みたいに「うぉぉい!」なんて追いかけたりしなーい。

さて4月の前半ごろにいただいたコメントなんですが、紹介が遅くなってスミマセン。

若狭ふれあい市場入り口あたりIMG_3393

「阪急茨木市駅前の昔マクドナルドの跡地のまだ借り手がなかった残り半分、福井県の若狭地方のJAショップが入りました。
お土産でよく見かけるようなものだけじゃなくて、福井からトラックで毎朝いちごとか野菜とか直送してるようなので、ぜひご紹介お願いします!
ちなみに他の地方の野菜の取り扱いもあって、ちょっとした八百屋さんみたいに使えそうです。
なお、お店の人の話ではタイミング次第で臨時休業日を設けるかもしれないとのこと…。」
(えこさん)

ありがとうございます~。

阪急茨木市駅の東側、茨木阪急東中央商店街にあったマクドナルドのところのことです。

マクドナルドだった場所で工事1IMG_9147
(写真は2017年9月)

マクドだったところの半分にはお好み焼屋さんが入り、その半分のところはずっと空いたままでした。
えこさんから「JAショップが入りましたよ」とコメントをいただいて「わぁ!」と思ったものの、なかなか行けなくて…やっと見に行けました。

ポップアップショップみたいな感じなのかなぁと思って行ってみたけど、しっかりがっつりと若狭地方のものを販売しているお店でした。

お野菜もあれば、花や加工品なども販売していました。
えこさんが見たときには「いちご」もあったんですね~!私が行った日は、柑橘類の種類が多くありました。
八朔がオイシソウだったんだけど、次の予定があったので控えてしまった。幸福ネギっていうのもにも興味があったんだけど…。

こんなときでなければ、たら~~っとお買い物を楽しみたいところなんですが、お客さんも増えてきたので、チャッチャとせねば…と、たらの芽などを買って帰りました。

えこさんがおっしゃるように、他の地方の野菜も…というか、「北摂野菜」「高槻の」なんてお野菜もありました。なんかオモシロイ♪

若狭ふれあい市場外観IMG_3380

お会計のときにお聞きしましたが、お休みのことなどは、まだちゃんと決まってないみたい。
「そうですそうです、若狭地方のものがメインで。でも、それだけでも…と近くの野菜なんかも販売してます」とおっしゃっていました。
私が買ったたらの芽も「北摂の新鮮野菜」って書いてあった。

たくさんの方がお買い物にいらっしゃっていたので、ゆっくり話をお聞きすることはできなかったし、ちょっとの時間しかいられなかったけど、加工品もいろいろあって楽しかった~。
焼きサバ寿司だったかなぁ…、オイシソウでした!

GWも遠出はできないし、食べ物で旅気分…とかなぁ。

コメント

1件の “ずっと前マクドだったあの場所に「若狭」のうまいもん-茨木の風景” へのコメント

  1. ふなき より:

    >GWも遠出はできないし、食べ物で旅気分…浸とかなぁ
    食べ物で旅気分!、いい言葉ですね、さすが、イバジャルさん!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ