阪急とJR、お盆休み(2018年8/13~15)の運行ダイヤは?

はい、茨木ジャーナルです。

働くみなさんも夏休みに入っているころでしょうか。市内でも「お盆休みのお知らせ」と張り紙がしてあるところがチラホラ。

「よし、休みだ~」と出かけたくなりますね!車はラクだけど、道路の混み具合が気になります。電車だと時間は確実…かなぁ。

阪急電車の改札あたりに、お盆期間中の回数券利用についての張り紙がありました。

阪急電車お盆のダイヤお知らせIMG_3842

本日、8月13日(月)から15日(水)まで、阪急電車は土・休日ダイヤでの運行です。
ってことなので、平日ですが「土休日」と「時差」の回数券も終日使うことができますよ~!

JRはどうなのかなぁと行ってみたら、こちらはカレンダー通りの運行でした。

バス停で阪急バスダイヤお知らせIMG_3827

阪急バスのダイヤも8月11~15日(水)まで、日祝日(休日)ダイヤになっています。写真では見づらいですが。

阪急とJRの回数券のこと

そうそう!
8月最初のころに、阪急の券売機そばに貼ってあったお知らせを、載せとこーっと。

阪急回数券のお知らせIMG_3791

「回数券(きっぷ式)の販売終了及び・・・」というタイトルで、きっぷ式の回数券の販売が9月末で終了します、という内容です。
7月後半に【格安切符の自販機、南茨木で!茨木市駅からちょっと行ったところは、撤去も。】の記事に「10月から、阪急はきっぷ式回数券を廃止するのですが、・・・」とコメントもいただいていました。
格安きっぷ自販機の「時差」「土休日」きっぷも、販売終了になる…ってことかな。

詳細は阪急電鉄【回数券をご利用のお客様へ】ページに記載されています。

あ、それからそれから。
JRでは、昼間特割きっぷが9月末で販売終了になります。

JR昼間特割切符IMG_6185
(写真は2017年4月)

【格安切符の自販機、発見!格安自販機「昼割」とJR券売機「昼特」どっちがお得?】(2017年4月)の記事をアップしているように、昼間特割がお得だと知って喜んでたけど…残念。

JR西日本の【「昼間特割きっぷ」の発売延長とその後の発売終了について】のページもチェックを。

阪急もJRも、とりあえず夏休み期間中は今のままなので、お出かけ時に「え、そうなの?!」と慌てることはなさそう。10月からは、ちょっと変わるコトがあるようなのでご注意を。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ