阪急茨木・コインパーキングになった場所とJR茨木・有料になった駐輪場

はい、茨木ジャーナルです。

いばジャルでは、茨木の中のちょこちょこしたことを気ままにアップしております。ありがたいことに読者さんからも、ちょこちょこしたことを投稿いただき、喜んでおります。なかなかすべて追いきれなくて…ゴメンナサイ、ですが。

今回は「ここ、変わりましたよ~」といただいたコメントの場所をチェック!

阪急茨木市から東へ。ふじ駐輪場のあと

一つめが、阪急茨木市駅から東へ行ったところにあった、ふじ駐輪場。
【ないっ!格安きっぷ自販機がまた一つ…、さらにもう一つ!-茨木の風景】(2018年12月)記事で駐輪場がなくなったことを載せています。

今年の春に「ふじ駐輪場の後は…駐車場でした!四角の枠に数字が書かれ、準備真っ最中です!」(みとさん)とコメントをいただいていまして…。ありがとうございます!

フジ駐輪場だったところの道IMG_7879

行ってみるとすっかりコインパーキングの営業はスタートしていました。この道は一方通行なので、利用するときはイオンスタイル新茨木のほうから入っていきます。

フジ駐輪場だったところの駐車場1IMG_7881

けっこう広い駐車場。さえぎられるものがないので、そろそろ~っと走ってきたら、満車かどうかもパッとわかりやすい~。

一方通行なので、停めたいと思ったときにさっとわかるように、

フジ駐輪場あと駐車場の料金IMG_7882

運転席からも見やすそうな位置に、料金の表示がありました。

60分100円、シンプル!安いし「ほんまにホンマ?」と思ってしまいますが、

フジ駐輪場あと駐車場の様子2IMG_7883

ほんまにホンマの60分ごと100円の明朗会計!(微妙に上から紙が貼ってあるんだけど^^;)

【双葉町パーキング5】

8:00~20:00 60分100円
20:00~8;00 60分100円
24時間最大800円
(48時間以上駐車する場合は事前に緊急連絡先へ連絡を)

こんないっぱいお店やらなんやらがある賑やかな場所で、60分100円ってリーズナブルです。近くにはコインランドリーもあるから、すぐそばまで車で来れて便利~!
【阪急茨木あたりで、格安きっぷ販売機を探してみたら・・・!「ふじ駐輪場」で。】(2015年4月)記事参照。

このコインパーキング近くでは、更地になっているところが他にもありました。

フジ駐輪場そばの土地IMG_7880

テナントの入るマンションが建つみたい。

JR茨木の東側、サンディの駐輪場が

続いてチェックしたのが、JR茨木駅の東側にあるスーパーサンディ。

JRサンディ駐輪場IMG_7673

「JR茨木駅東口にあるサンディ。
6月1日から有料駐輪場になります。最初の60分は無料です。バイク用(チェーンロック)が4台ほどありました。」(ゆーみんさん)とコメントをいただいていました。ありがとうございます。

6月4日か5日ごろに行ったら、従業員さんが来店したお客さんに駐輪場のことを案内していらっしゃいました。おかげでお客さんはスムーズに停めるスペースを見つけられて、出庫に戸惑ってる方もいませんでした。

JRサンディ駐輪場の様子IMG_7676

お店の前にも横にも、ずらっと駐輪スペースがありました。

JRサンディバイク置き場IMG_7677

バイク置き場も5台分…かな。

料金は、自転車もバイクも最初の60分は無料。ふつうにお買いものをするぐらいの時間なら、たぶん無料で停められそうです。

JRサンディ駐輪場料金IMG_7675

自転車は最初の60分を過ぎると、6時間ごとに100円。バイクは6時間ごとに150円です。

駅に近いので、有料にして整備したほうが、サンディを利用するためにここへ停める人にとっても、この周辺で用事がある人にとっても、良さそう♪

投稿いただいた皆さま、ありがとうございました!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ