総持寺交番、いよいよ?近所の駐車場情報もー茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

気になっていたあの場所…、ちょっと動きがあったそうで、市民レポーターさんからのレポが届いています。

とうとう?やっと??総持寺交番お引越し

総持寺の交番
(写真は2016年5月)

3月17日にJR総持寺駅が開通して早2か月が過ぎました。

新駅開業に先立ち駐輪場が先にオープンしていたので、新しくできる駐輪場をぐるぐると回っていた時に気になっていた「JR総持寺駅南駐輪場」に隣接している三角地。

総持寺交番予定地IMG_6445

何ができるのかな?と安全第一で「安全第一」のオレンジフェンスを立てかけていた工事作業員さんに聞いてみました。

「交番が移転しますよ」

総持寺界隈では、結構この「交番移転」が噂になっていたので、やっとかぁ…という印象。

先日の【気を付けたい、車も人も自転車も。交通事故多発地域はどこ?】の記事で、市民活動センターのセンター長とお話させて頂いた時にも仰ってましたが、実はここの「総持寺交番前交差点」は、数年前まで茨木交通事故多発地域に入っていたそう。

現在は十字路になっているので、多少見通しが良くなったのですが…

総持寺交番前交差点IMG_7118

総持寺交番のこの「わさわさした緑」が見通しを遮っていて行岡大学との横断歩道で結構事故あったんですよね・・・交番移転かぁ。よかった、よかった。

で、気になる移転の日は??

「ちょっとわかりません」と工事の時期はわからないとのお答え。

実は、このやりとりが2/28の事だったんですよね。

それから、オレンジの柵に囲われた三角地が何の変化もないまま約3か月。やっと動きがありました。中を覗いてみると白のロープで「こんな大きさの建物出来ますよ」的な印が出来ています。

総持寺交番のたつ場所IMG_7119

意外と、アレですね(狭いね)。

道路に面したところに、作業者の出入口と、看板が出来ていました。

総持寺交番移転お知らせIMG_7120

工事期間が4月下旬~11月中旬という事は、今年中に出来上るのかな。

勝手な解釈ですが、この工事は本年度茨木市で1番重要な工事じゃないかな?

建築の確認証が「H30計確建築茨木市0000001」となっていますもんね~。一番に書類だしたんでしょ?ちがうのかな?たまたまかな?どうでもいい??

総持寺交番の景色IMG_7122

それにしてもこの景色、どう変わるのが楽しみです。

JR総持寺周辺の駐車場、追加!

そうそう、JR総持寺駅界隈の駐車場たりるの?問題もちょっと解消しています。
■2018年3月【JR総持寺駅周辺「駐車場どこ?」問題】の記事参照♪

以前に紹介した「タイムズ総持寺駅前」に追加して、新しく駐車場が出来ています。

茨木病院さんの外来患者さんは無料となっているので、病院の診療時間は満車の可能性ありますが・・・タイムズさんと足して、40台以上は停めれるようになったので、少しは便利になったかと思われます。

総持寺駐車場全景IMG_6910

総持寺駐車場料金IMG_6911

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
現在地
Google Mapsルートを検索

【東洋カーマックス清風会茨木病院駐車場】

大阪府茨木市総持寺1丁目2番20号(28台)
通常料金
 月~土(7:00~19:00) 30分/300円
 日祝(7:00~19:00)  60分/200円
 全日(19:00~7:00)  60分/100円

最大料金
 月~土 適用はなし
 日祝(7:00~19:00)500円
 全日(19:00~7:00)300円

☆外来患者さまは全額無料(会計時に受付でサービス券を発行)

<文:ぱんちゃん>  

ぱんちゃん、ありがとうございます!
交番、そろそろ移転かなぁと思ってましたが、まだ先になりそうなんですねぇ。この信号のところ、がらっと景色が変わりそう。
道路もまた整備が進むのかもしれませんね。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ