イオンタウン茨木太田の場所とスマートコミュニティ構想の今

はい、茨木ジャーナルです。

茨木市に2021年春ごろ、イオンタウン茨木太田がオープンするとイオンタウンが発表した、というニュースがありました。

JR総持寺駅も開業して、追手門学院キャンパスもできて、さてここは?…な場所になっていた、東芝茨木工場の跡地。

20200118イオン工事看板IMG_1544

「茨木スマートコミュニティ構想」に基づいて、JR総持寺駅が開業し、2019年には追手門学院のキャンパスもオープン。イオンタウンは、その構想に参画して商業ゾーンを担う…とありました。

茨木スマートコミュニティ構想…とは、なんぞや?
どんなことになるんや?

というようなことは【イオンタウン/大阪府茨木市に「イオンタウン茨木太田」来春開業】記事(流通ニュース)に掲載されているので、そちらをご確認いただくとして♪

イオンタウン茨木太田の場所へ

20200118イオン太田イオン工事現場IMG_1541

ココ~(笑)。まだほぼほぼ地面ですが、工事しますの看板からもイオンができるんだなぁとわかるようになっています。

これ、見に行ったのが1月18日。
NHKドラマ「心の傷を癒すということ」のロケ地めぐりのときに、この場所も見に行ってました。
【NHKドラマ「心の傷を癒すということ」のロケ地-茨木の風景】記事(2020年1月18日)参照。

午後に行ったので逆光になっちゃってますが、イオンができる予定地を北東側から見ています。

逆光で見づらいなぁと思って、

20200118太田イオン場所と追手門学院大IMG_1553

ちょっと移動。

南側へ回ってみました。追手門学院のキャンパス向かい側にできるみたい。キャンパスオープン時に信号が設置されているので、こっちからあっちへは移動もしやすくなっています。

20200118太田イオンを南側からIMG_1552

ひっろーーい!
予定地の南側を見渡すとこんな感じです。

20200118イオン工事看板2IMG_1547

看板に、こっち向きにこうできます…と表示されていました。
それを見ると、車の入出庫は北側からも、キャンパス側の道路からも、南側の道路からもできそうです。

ほんとに「この一角が全部それ」って感じになるんだなぁと、圧倒されてしまう。

20200118イオン予定地IMG_1554

イオン予定地の南側はイコシティ

20200118イオン隣のマンションIMG_1549

で、このイオン予定地の南側を見ると、囲いも設置しての工事中。こちらはイオンよりもちょっと先に進んでます。

白い壁の向こうがどうなってるのかというと、

20200118太田イコシティ看板IMG_1550

な?なんだろ…。
ICO・・・ときたら「ICOCA」としか思い浮かばない私は、この看板に書いてある「イコシティ」を検索してみました。

ドドーンとマンションができるようでした。257邸のマンションだそうで、大規模!イコシティの看板には全475邸と書いてあるので、ほかにマンションか戸建てができるのかなぁと想像。

それにしても、ここへ475邸ってスゴイなぁ♪

スマートコミュニティが見えてきた…

けっきょく、どうなっていくのかというと、ずばりこう!

20200118太田イコシティ看板2IMG_1551

これがスマートコミュニティ構想なのかぁ、とわかるイメージも出ています。

「新しい街に、」というコピーに納得。まるまる一個の新しい街ができるってことですよね。
住むところ、学ぶところ、医療や介護の拠点など、まるっとトータルでの構想なんだなぁ、スマートコミュニティ。そのなかの一つが今回リリースされたイオンタウンの開業や、ここで作っているマンションってことなんですね。

なかなかイメージができなかったんですけど、モノができ始めてやっとわかってきた
^^;

20200118データセンターIMG_1538

スマートコミュニティ構想の北のほう「データセンター」っていうのが、上の写真の場所あたり。奥のほうでも工事をしてるようでしたが…。

さらに、追手門学院の中学・高校そばで工事していたのが、

20200118追手門のところの工事太田IMG_1542

「医療・介護ゾーン」…かな。

住む場所、商業施設、学ぶ場所、医療と福祉の場所があって、公園もあるし。もう、ないものないやん…ぐらいな一つの街ができるようです。

ないものがない…、まさかココに「駅」作ろうや…とはならないよね(笑)?

駅というと、ここから一番近いのがJR総持寺駅で、追手門学院のキャンパスからも10分ぐらいで歩けたような記憶。

太田からJR総持寺歩道工事IMG_1557

歩道の整備も継続中でした。R171より南側の歩道が広くないのでちょっと歩くのが大変なんですが、そっちもかなり工事が進んでいました。

イオンタウンができる~!という投稿、さっそく読者さんからもいただきました。また、実は去年の2月、3月ごろにもご近所の方などからお知らせいただいていました。

投稿してくださった皆さま、ありがとうございました!!

☆WMさん、あずちんさん、わかちゃんさん、ゆーみんさん他皆さん、ありがとうございました。

【「太田東芝」あれこれ。追大キャンパスは?跡地工事は?バス停は?-茨木の風景】(2019年3月7日)記事もどうぞ~。

※追記
マップを載せておきますね~。
(このあたりのことですよ~、と参考になれば)

地図の中心へ

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ