JR総持寺駅周辺「駐車場どこ?」問題

はい、茨木ジャーナルです。
☆2018年3月公開時の情報です。料金や利用可能時間などが変更になる場合もありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

「総持寺といえば…!」の市民レポーターぱんちゃんから、また楽しいレポが届いています。「うぅ、気になるぅ♪」と思っていた方必見!
では、どうぞ!

ところで、車はどこにとめるん??

JR総持寺南側駐輪場むこうにタイムズIMG_6437

前回、JR総持寺駅周辺の南自転車駐車記事【駅ができるなら、駐輪場もセットでしょ!-JR総持寺駅周辺の今-】の写真にちらっと見えていましたが・・・
(情報はココにも投稿いただいていました)新駅開業にあわせてOPENした「タイムズJR総持寺駅前」に行ってきました。

1JR総持寺そばタイムズの様子IMG_6453

カーシェアもあるようです。

2JR総持寺そばタイムズIMG_6452

HPでは駐車台数15台となっていますが、カーシェアの横の数字は16。なぜ?

住所:茨木市総持寺1-2

場所は、新たに十字路になった総持寺交番前交差点から南駐輪場を左手に、行岡大学を右手に入っていった奥になります。

ここで注意点です!

以前線路沿いに126号線に抜ける一方通行がありましたが、行き止まりになりました。(某Go○gleマップや、yah○oマップもまだ改訂されていません)

3JR総持寺標識IMG_6457

このような看板も設置されていますので、気をつけてください。
タイムズJR総持寺駅前に車を停めて、駅に向かうにはこの『行き止まり』方向へ行くのが近道と思われがちですが、今のところ総持寺交番前と三島町のマンション(グレーシー)前にしか横断歩道がないので、「駅が見えているのに行けない!!」ともどかしい感じですね。

駅ができたら、改善されるのでしょうか?

他に駐車場、ある?

ここで、新たな疑問が…
新駅が出来て駐車場15台で足りるの?

ってことで回りをウロウロ。
新しくOPENしたファミリーマートの2Fイートインコーナーで休憩がてら、スマホでリサーチしてみました。何軒かあるぞ!とてくてく歩いてみました。

「24時間パーキング庄2丁目」

まずは、ファミリーマートから約5分のここ。

4JR総持寺そば駐車場IMG_6467

場所は総持寺交番前交差点より阪急茨木市駅方面へ向かう「庄バス停」付近です。

住所:茨木市庄2-9-3
道路沿いなので便利そうですね。

さて。
うーん、こっからやったら阪急総持寺駅のほうが近いんちゃう?と思われる駐車場が、、、

「東洋カーマックス茨木市庄駐車場」

5JR総持寺に近い駐車場IMG_6469

住所:茨木市庄2丁目14-12(南側)
(この近辺は、道路幅員が狭く、一方通行が多く、小学校近くの為自転車及び歩行者専用道路だったりしますので、要注意です)

フレスコ総持寺店横にある「リパーク総持寺駅西」

6JR総持寺そばリパーク駐車場IMG_6478

住所:茨木市庄2丁目26-12

「ショウワパーク総持寺」

7阪急総持寺近く駐車場IMG_6472

住所:茨木市庄2丁目472-1

その他阪急総持寺駅付近には、何件か見つけられましたが・・・
どう考えてもJR総持寺駅には遠いと思われ、割愛しました。

勝手ながらの感想ですが・・・
エコロジーの観点からみるとマイカーよりも自転車のほうが環境の為にも良いためなのか、駐車場情報はあまり耳にしません。
そのかわり、新駅開業のポスターの横にこんな感じの新しいポスターが!!
304台分の駐輪場できるのかしら?

8JR総持寺駐輪場定期案内IMG_6459

<文・ぱんちゃん>

ぱんちゃん、ありがとうございます!
JR総持寺駅が開業して、たくさんの人が駅を利用したり、駅周辺にお店が増えていくと、駐車場もほしいですよね。
貴重な情報をありがとうございました!
(しかも、駐車場めぐりって時間かかるはず^^;)

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ