総持寺の本屋・長谷川広文館さん、こっちへ移転!

はい、茨木ジャーナルです。

阪急総持寺駅近くの本屋「長谷川広文館」さん。市民レポーターさんから「移転してる~」とレポが届きました。
2年ほど前に、商店街の中から少し駅寄りにお引越していましたが、さらにまた移転しています。

総持寺の本屋「長谷川広文館」が…

先日6/8の午後、書籍を購入しようと総持寺住民御用達?の長谷川広文館へ。ところが土曜日なのにシャッターがほとんど下りている!!!(長谷川広文館さんは日祝定休日)

総持寺長谷川広弘文館IMG_9867

阪急本通りの水嶋書房もなくなってしまうそんなご時世なのでもしや??とドキドキしながら近づいてみたら

長谷川広文館移転お知らせIMG_9868

どうやら移転のようです。
あいているシャッターから中を覗いてみると、すでにからっぽ。

前回の引越の時はトラックが行ったり来たりで大変そうでしたが(たまたま遭遇)…今回は見られず。
なんか、引越とか、搬入出作業とか設営とかワクワクするんです。わたし。

張り紙には「よしやのあいた場所になります」と書いてあるので行ってみました。

9873長谷川広文館移転先Image-1

本棚がいつくか店頭に置かれています。

9874新しい長谷川広文館総持寺

なにやら作業の真っ最中?(よしやの閉店のお知らせポスターはまだ健在ですね)

引越の経験がある人はわかると思うのですが、個人の書籍を移動するだけでもその本の重さに驚くはず。それを店舗丸ごと引越って、もっと大変でしょうね。

それも、ここ2年で2回も引越とは。頭が下がります。
【総持寺の本屋・長谷川広文館の移転で格安切符の自販機は・・・】(2017年1月28日)記事参照。

おおかた落ち着いたと思い、どんな感じになったのか6/15午前中に行ってみました。

長谷川広文館新店舗お知らせIMG_9908

旧店舗のシャッターには、新しく移転先のお知らせと地図が張ってありました。
左右の地図の見た目が異なりますが場所は一緒です。

長谷川広文館新しい場所で営業IMG_9909

長谷川広文館正面IMG_9910

移転先に行ってみると、以前よりガチャガチャの数が精鋭部隊になっていました。

カラーコピー30円/コピー5円の看板が見つけられなかったのですが、もうなくなったのでしょうか?? 今度聞いてみようっと。

そして、懐かしい??お菓子のデパートよしやの看板はそのままで、テントの部分が「長谷川広文館」にかわっていました。書店の店頭で見かけるいつもの台車も健在。

ネット書籍やSNSの普及などで活字離れが言われていますが、やっぱり本屋さんはずっとあってほしいなぁ…。

新しく、焼鳥「ちきゅう」さんや、7月中旬にはスパイスカレー・アイシングクッキー「Infinity」さんのOPEN情報も確認できているし、総持寺中央商店街が熱いゾーンに突入の予感♪

所在地: 茨木市中総持寺町4-9
電話: 072-634-2449
営業時間 10:00~20:30
日・祝日休み

<文:ぱんちゃん>

前の商店街のところからちょっと駅に近くなって…、さらに移転で、以前の場所に近くなったのかな♪
本屋さんは、ふらっと立ち寄りたくなるスポット。私もできるだけ本はお店で…と思ってます。確かに、ネットは楽なんだけど…^^;

総持寺・長谷川広文館外観
(2016年のときの長谷川広文館さん)

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ