大雨の日の朝、安威川を千歳橋から-茨木の風景(前とちょっと変わってるところ)
はい、茨木ジャーナルです。
8月28日未明の茨木市、雨と雷の音で目が覚めた人も多かったのではないでしょうか。びっくりしましたよね…。
朝はニュースでも茨木市内の様子が映っていましたし、アンダーパスで冠水している様子がSNSにあがっていました。

阪急茨木市駅から線路沿いに高槻方面へ進んだところにある、千歳橋。
ここから安威川を見てみました。出かけたのは、8月28日の朝です。

千歳橋から南側、阪急電車の線路のあるほうを見ると、こんなかんじ。
水が濁って、水草も倒れているのがわかります。
反対の北側を見てみると、

安威川の水位が高くなっているようでした。

千歳橋から北側です。
もしかして、夜中はもっと水位が高かったのかなぁ…と想像したり。

写真の左側に見えるブロックのところで、普段は水位がどのくらいかなぁとチェック。上の写真が8月28日。
下の写真が、8月16日の千歳橋から見た安威川です。

ブロックの見える範囲が、28日とは違うのがわかります。
…というか。
水色のラインがある橋脚の上のところ…、

(写真は2021年8月)
前は、こういうのがありましたよね?
一般の人が通る橋ではなくて、なにかの管みたいなのもの橋…のようなもの。

鳥がひと休みできたりする、こういう橋…みたいなもの。

撤去されてました。千歳橋から見る北側が、なんというか…、安威川が見やすくなっています。
見間違えたかな、と思ったりしたけど、

あったよなぁ。
水色のラインがある橋脚。

(写真は2026年8月24日)
千歳橋の南側、阪急電車の線路に近いほうの歩道から眺めても、向こうに水色の西河原新橋を眺められるようになっていました。
管みたいな橋…のようなものがなくなったので。
今日8月29日の茨木市の天気は、雨時々曇り。最高気温は32℃と今日も暑そうです。
(8/29 6:00発表)
レベル2大雨注意報、レベル2土砂災害注意報も出ていました。雷の注意報も。
28日の午後にざーっと強い雨が降っていたし、斜面なんかも気を付けないといけないのかな…。
歩くのも道路の様子など、気にしながら…がいいのかもしれませんね。
今日もお気をつけて。
■千歳橋付近の様子、これまでもいくつか紹介しているので、良かったらどうぞ。
【安威川の千歳橋から北へ-今日のいばらき(風強め…)】
(2021年8月9日公開記事)

Share
Tweet
Share
LINE
大雨のあとの安威川-茨木の風景
おぉ、あけぼの橋の工事…!-茨木の風景
斎場そばから安威川へ-茨木の風景
雨があがった日の安威川は?にんじゃるレポ-茨木の風景
安威川沿いに新スピーカー!あのブロック工事の場所はここ-茨木の風景
茨木川と合流するあたりの安威川、雨でどうなってる?-茨木の風景
平和堂(仮称)茨木平田店が2024年初夏オープン予定-茨木の風景
茨木川にかかる橋と安威川にかかる橋で工事中-茨木の風景