安威川の千歳橋から北へ-今日のいばらき(風強め…)

はい、茨木ジャーナルです。

茨木市でも台風の影響があるようで、10時過ぎに暴風警報が発表されました。

11時を過ぎたころは、すんごい風が吹いていました。おうちのまわりなど、大丈夫ですか?

0809千歳橋石柱IMG_2937

写真は、今朝8時を過ぎたころに安威川にかかる千歳橋付近で撮ったもの。
このときは、いつもよりちょっと風が吹いてるかなぁという程度でした。

千歳橋の東側から北方面を見ると、

0809千歳橋東側から安威川北のほうIMG_2928

空がくら~い色。
雨はまだ降っていなくて、河川敷では、ジョギングをする人も多くいらっしゃいました。風もまだ強くない時間でした。

0809千歳橋から安威川南方向IMG_2935

千歳橋を東から西へ渡りながらパチリ。川の水、このあたりっていつもこんな感じでしたっけ…?
上は、千歳橋の南側です。

千歳橋には、水位がわかるラインが引いてあって、

0809安威川千歳橋西側の土手からIMG_2939

もちろん今朝は大丈夫。

このまま安威川に沿って北へ歩いていくと、

0809安威川の北のほうIMG_2943

こーんなかんじ。
川がカーブしているあたりでも、地面が見えていますが、いつもこんな感じだったような気もします。

それよりも土手の草が「育ってんなぁ」という印象。

千歳橋そばでは、

0809千歳橋の水鳥IMG_2941 (2)

今朝も水鳥が待機していました。

6月22日に【安威川の千歳橋あたりで-今日のいばらき(この鳥は?)】記事でもちらっと載せたのと同じかなぁ。今朝は、仲間と一緒でした。

0809安威川JR線路のほうIMG_2949

安威川でも、草が「よう育ってんなぁ」な感じ。
これ…、育つのがめちゃくちゃ早いのかも。(手入れ、大変そうだ…)

0809安威川を西河原新橋から北IMG_2856

最後はココ。
8月9日朝、茨木の北方面の空。

お昼前の今は、雨が降ってて風も強そう。ときどきびゅっと吹いてくるし、暴風警報もまだそのまま出ています。
お気を付けてお過ごしを。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ