安威川の千歳橋あたりで-今日のいばらき(この鳥は?)

おはようございます。

阪急茨木市駅と総持寺方面とを結ぶ途中にある、

0622千歳橋のところIMG_1690

千歳橋。
今日の茨木市の天気は、曇りの予報なので、

0622千歳橋から北のほうIMG_1695

雲が多めです。
急に雨が降るかも、とテレビの天気予報では言ってました。降るのかなぁ。

最高気温は29℃と、昨日よりは低いのですが、きっとアツいんでしょうね。

【茨木市の天気 tenki.jp】参照。

千歳橋から北へ、水色の西河原新橋のほうへと歩いてみました。すると、

0622安威川でクロサギIMG_1696

凛々しい鳥がいました。
ときどき毛づくろいしながら、でもジーッとしています。

そういえば、先週のある日のこと。

玉島の田んぼのあたりIMG_1500

「田んぼの水に景色が映ってキレイだなぁ」と思っていたら、

玉島の田んぼに鳥IMG_1502

いたんです、似たような鳥。
特徴がわかりやすかったのでネットで調べると、アオサギかなぁ…というかんじでした。

【日本の野鳥識別図鑑】で調べました。
アオサギかな?

今朝の鳥は、遠くからしか見えなかったので、ちょっとよくわからない。
んー、写真をアップにトリミングしてみました。

0622サギかIMG_1696

さて、どうでしょ。
アオサギ…か?違う種類にも見えるけど…。

0622安威川の土手IMG_1703

安威川の朝は、水鳥たちが活動している様子も見ることができます。水の音も気持ちよくて、ぼーっと過ごしたくなってしまう。
(いかん、急がねば…)

0622安威川西河原新橋のほうIMG_1701

北の山のほうもうっすらと雲がかかっていました。

もうすぐ7月。朝早くから明るくなるので、安威川沿いでもジョギングやウォーキングしている人は、たくさん。

朝のうちは過ごしやすいですもんね!
マスクをしての外出は暑くてちょっといやになるんですけど、仕方ないかぁ。

皆さんも熱中症に気を付けてお出かけを~!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ