総持寺・お菓子のデパート「よしや」が…-茨木の駄菓子スポット3つ

はい、茨木ジャーナルです。

4月17日に
「大変です。総持寺よしやが本日18時閉店です」と読者さんからお知らせをいただきました

きょ、きょ、今日ッ?!(←4/17です)
タイミングが合わなくてお知らせできず…で、ごめんなさい!

「急だったようで昨日から閉店セールしてます。優しいお兄ちゃん店員さん、…(略)子ども達の大切な場所だったのに残念です。数件先の不動産屋さんに売りに出ていたのは知っていましたが急過ぎます…」(茨木市民さんより)

市民レポーターぱんちゃんが、総持寺の風景をレポートしてくれています。

ちょっと変わった総持寺のアレコレ

総持寺春夏冬入口1IMG_9306

4月5日、阪急総持寺駅前に「熟成魚と酒.jp 春夏冬(しゅんかとう)」さんができて総持寺ますます熱くなってきたやん!!と思っていた矢先…

「よしや」さんの閉店を聞きつけ行ってきました。

「よしや」さんといえば【総持寺よしやの駄菓子はハロウィンやクリスマス、バレンタインのギリチョコにも】(2017年10月29日)記事参照。
ちびっ子から大人までが大好きな、いろんな種類のお菓子が置いてあり、まさに店名どおり「おかしのデパート」でした。

駄菓子屋さんコーナーでは硬貨を握りしめて、遠足の時期には子供たちがウロウロしていた風景がついこの前。

総持寺よしや閉店IMG_9587

閉店のお知らせ「4月17日(水)18:00をもちまして閉店とさせていただきます」のポスターが。

総持寺よしや外観IMG_9589

ここがシャッター降りていると、カラフルなお菓子がなくなって寂しい感じ。
子どもたち…もうすぐ遠足の時期だけどお菓子、どうするんでしょうか??

「最近、JRばかり利用してて、こっち側に(阪急側)に来てないわぁ」と総持寺本通商店街をぶらぶら。

総持寺クリーニング店IMG_9590

【ちょこちょこ変わってる総持寺をお散歩-茨木の風景】(2018年7月3日)記事で、移転したジョイカラーさんのお店の目印になるかとパシャリと撮った写真の左にある「クリーニングクリア」さん。

総持寺クリーニングIMG_7359
(以前の記事の写真)

「平成30年10月31日をもちまして閉店」と張り紙が…少し前から、健康上の都合で、営業日が限定されていたりしたんですよね…残念です。

しばらく歩くと、

総持寺あげぱんIMG_9592

火曜日でも水曜日でもないのにシャッターが下りている??

【阪急総持寺駅近くに「しの家」って居酒屋ができてる!…よね?あげぱんAiも!】(2017年8月17日)記事や
【総持寺の「あげぱんAi」で今回も。次こそ王道・まぶすあげパン食べます!】(2017年12月13日)記事でも紹介されている「あげぱんAi」さん…

総持寺あげぱんお休みIMG_9593

「しばらくの間総持寺店はお休みします」の手書きの張り紙が。
どうしても、あげぱんが食べたくなった時は

【あげぱんAiがオープン!それってどんな人工知能?いざ、あげぱんGo!】(2016年8月28日)記事で紹介している本店は、通常営業されているとの事なので、レッツゴー!!

ところで、茨木市の昔ながらの「駄菓子屋」ってどれぐらいあるのでしょうか?
小銭握りしめて、駄菓子屋さん巡りしてみたいなぁ。結構、酒のアテになるんですよ…駄菓子って。

<文:ぱんちゃん>

茨木で出かけたい駄菓子スポット3ヶ所

ぱんちゃんも言うように、駄菓子は子どもだけのもんじゃなーい♪
イオンやお菓子の専門店などでも駄菓子コーナーがあったりしますよね。
これまでに紹介した記事をちょっとガサゴソとピックアップしますと…。
(☆記事の内容は公開時のものです)

フレッツ駄菓子の表示IMG_8382
【100均のFLET’S(フレッツ)の駄菓子屋で価格を調べてみた】(2017年7月)記事参照。
阪急茨木市駅の東のほうにあるフレッツにも、駄菓子コーナーがありました。

駄菓子屋さん…というと、

みのちゃん店内

JR茨木駅近くの春日商店街「駄菓子屋みのちゃん」がレトロ感満載!
【駄菓子屋みのちゃんは、子ども用お菓子デパート!大人だって使ってます。】(2016年8月)記事で紹介しています。

もう一つ!ココは穴場♪

かどや酒店の駄菓子コーナーDSC09027

「駄菓子屋は、子どもが経済を学ぶところや!」と、駄菓子スポットをつくっているのは、未成年しか買い物できない酒屋さん。JR千里丘や阪急摂津市駅から歩いて10分弱ほどのところにある「かどや酒店」。
【「かどや酒店」に聞いた父の日プレゼントおすすめ5選!】(2016年6月)記事参照。

どうぞ、親子でお出かけくださいね!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ