南茨木(阪急・モノレール)からJR茨木へ歩くなら-振替輸送のときに

はい、茨木ジャーナルです。

ひとつ前の記事で、JR線や阪急線で運行見合わせが発生したときの振替輸送のことを紹介しました。

【振替輸送でICカードは?きっぷは?JR総持寺~阪急総持寺は歩くと何分?】記事参照。

総持寺でJRと阪急の間を歩いてみたら、なんとまあ近いのだねぇとわかりまして。

阪急南茨木駅IMG_9376

それじゃあ…と阪急南茨木から振替輸送でJRへ行くならと、歩いてみることにしました。

南茨木駅からJR茨木駅へ行ってみます!

南茨木駅というと、大きくて黄色いサンチャイルドが目印ですが、

阪急南茨木駅モノレール側IMG_9382

反対側の西口からスタートすることに。
こっち側は、モノレール南茨木駅と改札階が繋がっています。モノレールで運行見合わせが発生したときも、このあたりからJRへ行く感じかな。

1阪急モノレール南茨木IMG_9384

阪急南茨木の西口エレベータ付近からなんとなく線路っぽいところをたどっていくと、モノレール南茨木駅へ。タクシー乗り場や郵便局などを見ながら進みます。

南茨木駅で京阪バス発見!振替輸送で使える?

モノレール南茨木バス停そばIMG_9385

モノレール南茨木駅下のタクシー乗り場近くでは、京阪バスが停まっているところに遭遇。

2017年に【茨木市駅から南茨木へバス。んむ?-茨木バス旅-】という記事で紹介した、京阪バスの南茨木のバス停がココです。

ってことは、振替輸送になったらこのバスでJR行ったらいいのでは…と一瞬思いました。

ただ、バスの本数はそう多くないんです。
さらに「振替輸送対象外の交通機関の利用についてはお客様のご負担」(阪急電鉄HPより)なので、230円ぐらい別負担になります。
んーむ。

南茨木からJR茨木を目指してテクテクと

2南茨木駅から中環沿いIMG_9387

歩こう。
モノレールに沿って進むと、

3中環奈良交差点IMG_9388

「奈良」の交差点に出ました。このまままっすぐ行くと、

4奈良交差点むこうのほうに春日神社IMG_9391

遠くにイオンが見えます。この道を進むと左側に春日神社。2016年にアップした【奈良町にある春日神社の鳥居の先、実は・・・!】(2016年3月)記事で行ってみた場所です。

モノレール宇野辺駅やイオンモールに行くなら直進でも良さそうですが、今日はJR茨木駅へ行くので、

5奈良交差点を右折IMG_9390

「奈良」交差点を北へ。右折して進みます。

6奈良交差点から立命のほうへIMG_9392

自転車でも走りやすいゆったりした道をそのままてくてくと。

7判官街道を中条へIMG_9393

左側に見えてきた大きな鳥居は、さっきの「春日神社」の鳥居。

大きな道路を作るために、鳥居はこのままだけど社殿はあの道沿いに移動したという…。

ここを過ぎてまだまだまっすぐ進みます。

8VIERRAの工事IMG_9396

立命館大学大阪いばらきキャンパスが左に見えてきて、その向かい側にもうすぐオープンするVIERRA。

【VIERRA茨木新中条に入る店・施設は?】(2019.4.19)記事も23日に更新していますが、チェックしていただいたでしょうか?
ここに入るラーメン屋さんは「麺屋ふくちぁん」。この写真はまだ「ラーメン屋さんが入るらしいけどね」としかわかってなかったころ。

9新中条町交差点IMG_9398

VIERRAの角の交差点。ここをまっすぐ行っても、

10立命からイオンのほうへIMG_9399

左へ立命館大キャンパス沿いに行っても、JR茨木へ。突き当りを線路沿いに歩いていけばOK。

うーん、キャンパス沿いだと気持ちもイイんだけど、ゆる~く道がカーブしてます。振替輸送を想定すると「はよ、行かな!」な直進気分になったので、信号をまっすぐ北へ。

 

12新中条町から北へIMG_9401

セブンイレブンや沖縄料理のKIKIさん、せいじどうさん前を通りながらまっすぐ。

13西中条町北交差点IMG_9403

「西中条町北」の信号で左折します。渡りませんよ~。

14JR茨木が見えてきたIMG_9370

すると、白いいばらきスカイパレットが見えてきました。たこ焼き屋さんやローソンを見ながら直進。

15JR茨木駅東側IMG_9405

このまま左側の歩道をまっすぐ進むと、JR茨木駅のエスカレーター下に到着します。

んーと、20分ではキツイかな。25~30分ほどでJR茨木駅に到着です。

JR茨木駅と阪急茨木市駅の間も、だいたい25分ぐらいだから、それとだいたい同じぐらい…いや、もうちょっとあるかなってぐらいの距離でした。

阪急南茨木駅さくらIMG_9378

写真を見てもわかるように、桜の花がきれいな4月の最初ごろで、晴れて気持ちのいい日だったので、苦痛ではなかったけど…。
雨やさむーい日、あつーい日だと、けっこう大変そう。

タクシーで、そのあたりにいる人たちで乗り合いしちゃうとラクかもなぁなんて思いました。
ご参考に。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ