台風21号は猛烈な風と雨に警戒。茨木を通る電車、9/4の運行状況は?

はい、茨木ジャーナルです。

今年は上陸する台風が多いですね。台風21号が、明日9月4日に西日本を中心に猛烈な風と雨をもたらす…と天気予報。すでに皆さんもご存知かと思います。

今回、近畿にかなり接近するのが午前中から午後にかけてで、ちょうど多くの方が仕事や学校などで外へ出る時間帯です。

JR、阪急、モノレールなどでは明日の運行は台風の影響が出ます…とネットでもアナウンスされていますよね。今日9月3日の夕方に、茨木を通る路線の駅へ行ってみました。

モノレール南茨木駅

モノレール南茨木台風21号案内IMG_4320

モノレールの南茨木駅では、券売機そばで大きなディスプレイとボードを使って案内。

ディスプレイでは「12時からすべての列車の運行を休止する予定。状況によっては休止を早めるかも」と表示。張り紙でも「12時までにすべての列車の運行を休止する予定。台風の進路等によっては運行休止を早める」と案内。

大阪モノレール公式サイトでも「12時からすべての列車の運行を休止」とありました。

「までに」と「から」で微妙に異なるけど、要するに午後からはストップ!どーしてもどこかへ行く予定があるなら、午前の早いうちに移動したほうがよさそうです。
できればお出かけしないほうがいいと思いますが。

阪急南茨木駅

阪急南茨木駅台風21号案内IMG_4322

阪急南茨木駅では、改札口の天井から設置されてる電光掲示板で案内。

「予報では、明日の昼以降に風雨が強まり、運転休止の可能性が高くなります。休止した場合は、状況によってそれ以降の運転を終日見合わせることも」とのこと。

阪急電鉄の公式サイトでも同様の案内をしていました。午前中は運行予定なのかも…ですが、休止になる可能性も。それに、いったん休止した場合はそのまま夜まで休止になる可能性大。どーしても…の場合以外は、お出かけしないのがいいのかも。

阪急南茨木駅復旧状況9月3日IMG_4324

阪急南茨木駅は、【復旧、予定より早くッ!阪急南茨木駅の階段】(2018年7月)の記事にあるように、6月の大阪北部地震で被害が大きくて、利用するのに不便だったのですが、階段やエスカレーターの復旧に続いて、トイレも利用可能になっていました。ただ、エレベーターは使えないままだったり。

南茨木駅ビル案内9月3日IMG_4317

駅のビルの被害が大きく、倒壊などの心配はないものの復旧する場合にも1年以上はかかると掲示してあります。

南茨木オアシス9月3日案内IMG_4326

阪急オアシスも休業したままで、営業再開のめどがたっていない…。ご近所の方は不便なことだろうなぁと思います。駅ビルの歯医者さんも「休診します」と張り紙してあって、患者さんも困ってらっしゃったと思うのですが。
地震からもうすぐ3ヶ月ですが、まだまだ大変なところも残っています。

JR茨木駅

JR茨木駅台風21号お知らせIMG_4339

あくまでも個人的な感想なんですけど、モノレール、阪急、JRとまわった中で一番「明日はお気をつけくださーい!」とアナウンスしていたのがJRでした。

改札付近の電光掲示板や改札の窓に、明日の案内が出ているうえに、構内アナウンスで「明日はできるだけお出かけをお控えください」と、ずーっと流れていました。

運転とり止めの案内も、モノレールや阪急が午後ぐらいから…という感じなのに対してJRは「午前10時までには取り止める予定です」と表記。

もちろん、台風の状況によっては変更しますとしてあるんですが、もう明日JRを使うなら朝の早いうちだけと思ったほうがいいのかも。

JR西日本のサイトを見ると、
「明日(9月4日)、京阪神エリアの各線区において、8~10時頃から列車の運転を取り止め、各線区で概ね12時迄には全ての列車の運転を取り止めます。」とありました。台風の影響によっては、それ以降の運転も終日見合わせ、です。

台風21号JR各路線案内IMG_4343

写真が見づらくて申し訳ないんですが、特急列車でも「払い戻し」の案内が出ていました。

前にも書いた気がしますが、台風は自然災害のうち唯一、事前に備えることのできるもの。今のうちに雨と風の対策をしておきたいですね。(私もそろそろ外のものを対策だぁ)

この記事に載せた写真は、9月3日17時過ぎに撮ったものです。その後、変わっていることもあるかも、です。

各社の公式サイトの情報も、9月3日20時ごろのものを載せています。
最新の情報はそれぞれ公式サイトなどでチェックしてくださいね。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ