ファミリーマート茨木三島中学校南店の駐車場のこと(続編)

はい、茨木ジャーナルです。

ファミリーマート茨木三島中学校南店の駐輪・駐車スペースのことを、2020年11月9日に、【JR総持寺近く-ファミリーマート茨木三島中学南店の駐車スペース】記事で、いばジャル市民レポーターさんが伝えてくれていました。

その後「ファミマの駐輪場、また変更あるんですー!!」とレポーターぱんちゃんから、連絡が。
なにが変わったんでしょう。

ファミマ茨木三島中学校南店の駐輪場問題のつづき

2020年11月9日記事でお伝えしていた、店舗東側にあった6台分のバイク駐輪ができるスペースですが…

総持寺ファミマ202011-1バイク置場
(2020年11月記事の写真)

設置1か月、瞬く間にこの状態に。

総持寺ファミリーマート三島中南駐輪スペースIMG_3537

お客様専用駐輪場になっていました。

おそらくですが…ちょっとの間のお買い物でラックを使うのが面倒?なのか。
何度か店舗前や従業員スペースに停めて店内に入る方をちらほら見かけていたので…。

そして、新たに設置された『来客用駐輪場』の店舗側の窓にはこんな注意書きが。

ファミリーマート三島中南貼り紙IMG_3511

「バイク無断駐車(放置)お断り」

うーん。マナーをちゃんと守りましょう。

という事で、バイカーに朗報だった、総持寺駅近くの「ファミリーマート三島中学校南店」のバイク駐輪スペースは、西側2台となりましたので、ご注意ください。

【JR総持寺近く-ファミリーマート茨木三島中学南店の駐車スペース】記事でチェックを。

あ、奥の従業員スペースに停めたらダメ!ですよ。

<以上 文:ぱんちゃん>

ファミリーマート茨木三島中学校南店の様子

「駐輪場のところ変更があったんですぅ」と連絡をもらってから、ちょうど総持寺方面へ行く機会があったので、私もファミリーマート茨木三島中学校南店へも寄ってみました。

1222ファミリーマート三島駐車場料金IMG_8596

まだこのときは、ぱんちゃんレポを見ていなかったので「どこが変わったのかなぁ」といろいろ見ていて。

建物西側の駐車場は、料金も変更なさそう。

1222ファミリーマート三島中南駐輪している様子IMG_8599

お店の東、総持寺駅に近いほうにある駐輪スペースも料金に変更はなさそうでした。

ファミマの敷地にある駐輪スペースのお隣にある駐輪場は、

1222三島中横の茨木市駐輪スペースIMG_8602

こんな感じでファミマの続きかと思っていましたが、

1222三島中横の茨木市駐輪スペース料金IMG_8603

こっちは、茨木市の駐輪場のようでした。「茨木市JR総持寺駅北自転車駐車場」という名称。料金は同じ100円です。

1222ファミリーマート三島中南駐輪スペースのところIMG_8598

私が行ったのは、12月22日。このときは自転車が停められていました。そっか、ここにちょっと前はバイク置き場ができてたんですね。

確かに、ぱっと停めてさっと飲み物だけ買いたいねん、というときは平らなところにスッと停めたいもの。

JR総持寺駅の北側に、茨木市の自転車駐車場もできたことだし、うまく活用されていくといいなぁと感じました。

やっぱり駅周辺は自転車やバイクを停める場所がほしいですね~。私もたまにですが、総持寺で用事があるけど駐輪場所が不安なときは、阪急茨木市やJR茨木に自転車を停めて、電車で総持寺へ行ってました。

新しい駅ができるときって、駐車・駐輪場もセットなんだなぁ・・と勉強になりました!
(駅、作るんかいw)

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ